まだ「山の日」も制定されていなかった40年以上前に、富士山に登りました。

 

学校のイベントで 山開きに合わせて前日から向かった様に思います。

 

5合目から歩き始め、8合目で仮眠を取り夜中の暗い内にまた歩き出し、その朝はとてもキレイなご来光を拝むことが出来ました。

 

8合目からの服装は、セーターと冬のジャンバーをしっかり着込んでも寒かったのを覚えています。

 

その上、片目のコンタクトレンズを落としてしまう、というハプニングもありました。

 

当時のルートは変更されてもう歩けないと聞いたことがあります。

 

あの体力はもうないかもしれない、と思いながら  一回は登ることが出来てよかったです。