こんにちは太陽

今日も晴れて暑かったですね!

大田原市は夜に雨が降る予報になっていますが、蒸し暑くならないか心配です驚き

 

今日まで大田原市南金丸会場にて完成見学会を開催させていただきました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

一直線の家事ラク動線のお家はいかがでしたでしょうか。

アクセントのレモンイエローが可愛いお家でした花

家づくりの参考にしていただければと思います。

 

お施主様・ご近所の方々にも大変お世話になりました。

ありがとうございました。

こんにちは。暑い日が続いてますね太陽

 

先日、完成間近の現場にて犬走りが打設されました爆  笑

 

 

犬走りとは、建物の外壁の周囲に施工された幅1m前後の通路を指します。

約400年前の江戸時代から、家を雨などから保護する目的で施工されています。

 

『犬走り』という名前が気になっていたので由来を調べてみました!

犬が通れるくらいの幅しかないという意味合いから呼ばれているそうですあしあとビーグルしっぽビーグルあたま

 

犬走りの歴史は今から約700年も前に当たる鎌倉時代からなんだそうですびっくり

犬走りはもともと、垣と溝の間や土手の斜面に設けられた細長い通路や平地部分のことで、お城では土居の見回りを行なうために必要とされていました。また、お城や石垣などの地盤を補強するために備えられることもあったそうです。

 

時代と共に意味合いが少しずつ変わったみたいですルンルン

こんにちは☺

 

 

自宅の庭のユリの花が咲き始めました。

 

 

家族が植えたもので 白やピンクのユリはよく見ていましたが、この色は初めて見たような気がしていました。

 
 

 
 
でも 珍しい色なのかと思いましたが、気をつけて歩いていると駅などにも植えてありました。
 
 

 

 

毎日暑い日が続いていますので 水分や塩分を摂って熱中症などに気をつけたいですね。