森、道、市場行く前に絶対見てほしいもりみちのすすめ

 

サムネイル
 

はじめまして。あこしと言います。

日々の些細なしあわせを、みなさまにもちょっぴりシェアできればなと思ってます。

どこかの、どなたかの、小さなしあわせを作れるブログになりますように。

 

今年もやって参りました森、道、市場!!

 

森、道、市場は日本全国から素敵なモノ・素敵なごはん・素敵なお酒・素敵な音楽があつまる野外イベントで毎年3万人ほどが集まります。

 

 

ファスでビールを持ちながら歩いてる人たち

去年森道に行って着いてすぐビール飲み始めた写真

 

今日は森道が楽しみでうずうずしてる方々に

行く前に絶対読んで欲しい「森道のすヽめ」を書こうと思ます。

 

 もくじ

  1. 行く前の心得
  2. 森、道、市場のすごポイント
  3. 持っていくべき持ち物
  4. 服装
  5. 思いっきり森道を楽しもう

行く前の心得

 

森道に行く皆さん、きっと皆様はフジロックや朝霧ジャムが好きな方が多いのではないですか、、、?(私がそうなだけ指差し

 

そんな方が森道に対して思ってるのは

チケットが本当に安い!!

ではないでしょうか

 

そうなんです。森道は他のフェスに比べてチケット代が安いんです。

 

【一日券比較】

 

場所が愛知なので関東や関西から行く方は移動費がかかるとは思いますがそれにしても安い!

 

この安さの理由は開催背景にありました。

 

元々森、道、市場は愛知県の蒲郡市にある「三ヶ根山」の魅力を広めたい

という気持ちのもと、主催者の岩瀬貴己さんとその仲間たちがとはじめた小さなイベントでした。

 

なので基本利益は発生していないみたいです。

 

主催側の意識としては、森道はフェスではなくて『市場』というイメージが強く、市場でモノを買ってもらいたいのでチケットにはお金をできるだけかけたくない。

 

歳を重ねるごとに規模が大きくなり、今では蒲郡市の遊園地とビーチを借りて、全国からあらゆるジャンルの出店がなされ、市場を楽しむことができるようになりましたが、今でもチケット代を値上げすることなく運営をしてくださっています。

 

何という素敵なお話、、、愛飛び出すハート

 

参加者は、このような岩瀬さんをはじめとする主催者の愛をきちんと心に留め、HPに載っている手引きをしっかり読んで、マナーを守ってイベントを楽しみましょう。

 

手引き⇩

 

 

森、道、市場のすごいポイント

 

森、道、市場の素敵ポイントは本当にたくさんあるのですが、私的すごポイントを紹介します。

 

1つ目は遊園地のアトラクションに全部無料で乗れること!

 

遊園地って毎回乗る前にチケットを買わないといけないとおもんですがそれをしなくていいのってなんかすごいお得な感じがしますよね。

 

2つ目は市場の数が500店舗以上!

 

その数500店舗以上!

本当に可愛いものばかりが売られていて、何を買おうか迷ってしまいます。

 

気になる方はぜひ足を運んでほしいです!

 

3つ目:自転車で来場できる!

むしろ奨励されている!w

 

会場近くに泊まって自転車を借りて来る人や、駅前のシェアサイクルで来る人、地元の人などいろんな方々が自転車で来場しています。

 

私はいつも電車で行きますが、会場から少し離れているのと、電車も結構混んでいるので、そんな時に自転車で行き帰りできるのはノンストレスでとてもいいなと思いました。

 

 

持ち物

 

どんな天気なのかによりますが、実際に行ったことあるあこしが、持って行くべきものをご紹介します。

  1. 肩掛けショルダーバック
  2. サングラス🕶️
  3. 日焼け止め
  4. 帽子(顎紐有り)
  5. モバイルバッテリー
  6. 汗拭きシート
  7. タオル:プールで水遊びした後にふけるものがあるとGOOD
  8. 手拭き
  9. 現金
  10. スニーカー
  11. エコバッグ
  12. 長袖☔️
  13. 傘・カッパ☔️

 

肩掛けショルダーバック

 

フェスってあんまり荷物持って行きたくないですよね。

 

わたしもそうで、ただ最小限のものを所持しておくのにベストなバックを見つけました。

 

それがこちらです。

 

 

 

カンケンバックはリュックが有名だと思うのですが、その小さい版が私のおすすめです。

 

色もたくさん種類があるし、四角形なのもあっていろんなものが入ります。

ポケットモたくさんあるのでこまいものも入れられてすぐ見つけられるのでとても便利です!

 

サングラス🕶️

 

これは絶対持って行ったほうがいい!!

 

私は黒目が少し茶色くで太陽の下だと眩しくて目が半分になってしまうので必ず持ち歩いてます。

 

日焼け止め

 

これもフェスには必須アイテムですよね!

 

私は塗った時にベトベトするのが本当に嫌なので、さらっと馴染むものを使っています。

 

おすすめはこちら!

 

この日焼け止めに出会ってからずっとリピートしてます。

 

コンパクトで小さいバックにも入るし、何よりベタつかないのにSPF50+!

 

帽子(顎紐有り)

 

フェスの時に被ってる帽子はこちら!

風が強い時も安心!これを被って踊り狂ってます!笑

 

 

 

モバイルバッテリー

 

携帯のバッテリーも必須ですね。

チャージスポットはないので、各自で持参が必要そうです。

 

安定なのはアンカーですね。

私はこれだけ持って1日不自由なく過ごせました。

 

 

 

 

現金

 

現地は少し電波が悪くてキャッシュレス決済がすぐできない時もあったのでお守り用にもあるといいかも!

 

 

スニーカー

 

遊園地や市場を行ったり来たりしまくっていたので、私的にはスニーカースタイルがお勧めです。

 

 

去年森道に行ったときの歩数記録。

 

5月26日(金)、27日(土)、28日(日)3日間行ってその時だけめっちゃ歩いてるのすごいですね。

(いつも全然歩いていないのがバレました・・・笑)

 

長靴☔️

 

雨の日に備えて長靴をはいて行くのもアリです!

朝霧ジャムとかでもよくはいて行ってるのですが、日本野鳥の会のレインブーツはかわいいですよね。

 

 

 

森、道、市場ではスタンディングエリアでのチェア・レジャーシート・テントは禁止されてます。

 

そのほかのエリアも明確な記載はないですが、あまり使ってる人はいなかったのと、色々な場所に座るスペースがたくさんあるので基本は不要だと思います。

 

 

服装

 

森道は梅雨の時期に開催されるので雨対策は必須です。

 

去年私が行ったときは幸いにも全日晴れでしたが、カッパを持っていきました。

去年の私の服装はこんな感じ。

 

 

森、道、市場にいる女性

 

 

日中は基本的にTシャツ短パンで過ごしていたのですが、夜になると少し寒くなるので羽織れるものがあるといいと思います。

 

 

友達のコーデも載せちゃお。

 

 

森、道、市場にいる人たち

 

 

メンズはTシャツでずっといたようでした。笑

そして帽子!友達は現地で帽子を買ってました!

 

思いっきり森道を楽しもう

年に1回のお祭り。

 

主催者側の愛が伝わった今、森道に行きたくなった人もいるのではないようでしょうか!

 

そして今年行く皆さん!

もうこんな愛が溢れたイベント、楽しまないわけがないですよね!

 

素敵なモノと素敵な音楽と素敵な食べ物と素敵なお酒に囲まれてる最高の空間を思いっきり楽しみましょ!!

 

森、道、市場にいる人たち

 

 森道に関するこちらの記事はこちらもぜひ読んでみてください!


【おすすめコーデについて】



【おすすめの宿について】


 

読んでいただき、ありがとうございました!
どこかの、どなたかの、小さなしあわせを作れるブログになりますように。

 
サムネイル