ホテルに預けていた荷物を取りに帰り、娘が名残惜しみながら少し公園で遊んで
バスで空港に向かいます。
お金の払い方がわからずお金を見せながら運転手さんに聞くと、私達のスーツケースなどを荷物置き場に積みながら、運転席あたり指さし「あそこに入れとけ」みたいな手振り身振りするのです。
え?っと思いながらみると、100均でありそうなプラスチックの簡素な透明ケースがあって、そこにみんなから集めたらしいお金が入っている。
どうやら「オレ忙しいから自分でケース開けて入れて支払っておけ」とのことでした。
えーーーー!!!
田舎にある無人野菜販売所かよ!
ちゃんとした台北公式のバスなのに。
日本以上に治安が良いとも言われてるけど、本当にそうなのかもな。
こんなの他の東南アジアとかでやったらお金すっからかんになっちゃうよきっと。
日本人と見抜いて信頼したのか?
びっくりしながら運転席そばの床にしゃがんで勝手に蓋開けてお金入れてお釣りもらいましたがな。
その後運転席に戻ってきた運転手さんは、特にお金をチェックすることなく車を発進しておられました。
窓ガラスは汚れまくってて車窓は不鮮明で残念でしたが(笑)
(同じこと14年前の訪台日記にも書いてた)
それから、使っていないカーテンレールが異常にあって、車が揺れるたびカーテンレール群が
ジャーーーーーーーーーーー!!!!!!
とけたたましい音を立てて前に後ろに移動して気になって仕方ない笑
カーテンレールってこんな存在感出せるのかと。
これは直さんのかい!!気にならんのかい!!
って静寂な台北の皆様に突っ込みたい気分でした
空港着
お土産物店は少し開いていたけど、深夜帯なのでどんどん閉まっていき、
制限エリア(出国側)に入ってから免税店もみたかったけどぜーんぜんやってなかった台湾は閉まるの早いのかな。
ということで、ピンクをここで新調。
結局帰国してから高島屋で普通に買いました。
隣は台北地下街に数多くあったパワーストーンのお店で買った原石。
娘は2:00頃の離陸まで仮眠とらせました。
そのために早めに空港入りしていたのです。
事前に仮眠スペースの穴場をリサーチしてあったので、ばっちり横になって眠らせてあげられました。
私と旦那は娘の警備しながら交代で空港内散策したり、お菓子食べたり。