台湾は治安のよい国と言われてますが、本当にそうだなと感じました。


まず夜でも女の人がひとりで歩いている!


それから電車乗る時にセキュリティゲートをくぐらなくてよい。警察もいない。

特にスーパーでの買い物の時、万引き防止に荷物を預けたりバッグの口をしばられたりしない。

他国では当たり前にあるもんね。 


入出国の審査も緩かったし。日本パスポートなので他国でも優先ゲートはあるけど、とても楽な審査でした。


地下街からホテルに帰ってきました。
あちこちに夜市の屋台が置いてある。
ここから出動するのですね。台湾もバンコクのように自炊が少なく屋台文化ですが、バンコクのように街中至るところに隙間さえあればとじゃんじゃん屋台が出てるわけではなく、朝市や夜市として、特定箇所に集まって出店されています。

スーパーへ行きました!



玉子、1番安いので230円。

スイーツコーナー

魚。

私も好きな日本のよつ葉牛乳が置いてありました
日本でも軽く奮発感覚で350円くらいで買います。
が、ここでは円安もあり931円になっちゃう!!こんなもん誰が買うんや!

スナック菓子。
台湾のスナック菓子は総じて今ひとつ笑い泣き

そしてお買い上げ。
丸いのが12個並んでるやつ、緑豆ペーストに求肥で包まれた団子みたいのが美味しくて翌日も買いに行きました。
食べながら「これはさつまいもだ」と思ってたけど、原料訳してみたら緑豆だった。

このスナック菓子を少し食べて置きっぱなしにしてたらあっという間にしけしけでノーサクサクになった。エアコンの中にいても恐るべし湿度!!

そして台湾で楽しみにしていたのがマンゴー。
果物ナイフ持参でやって参りました!
スーパーでも種類が豊富で、
1個200円くらいで美味しくて大きいのが食べられます。

連日食べ過ぎで、最終日に親子ともども腹が緩くなりました笑い泣き