台湾は、蒸し暑さで名高い名古屋市民の私からしても相当に蒸し暑く感じ、実際外ではメガネが曇るくらいの日々でした。

エアコンの中にいても肌はしっとりとして美容的にはよい感じもしましたが。

なので日本に帰ってきてから天気予報では「湿度が高く」とか言ってたけど、なんだかさらっと感じます。


さて空港で腹を満たした我々一家は鉄道にて台北市内のホテルに向かう運びとなりました。



台湾の電車って、飲食厳禁!水すらも飲めないの。
3万円くらい罰金とられるとのことガーン
街中でも外食文化で屋台が充実してるわりに、食べ歩きしてる人を全然見かけないし、街もそういう食べ散らかしたゴミをあまり見かけませんでした。

のわりに、歩きタバコは日本よりかなり多く女でも結構みかけた。

まあ国それぞれですね。 

で、無事にホテル駅到着!!
遅延のせいですっかり娘の消灯時間も過ぎロングスリーパーの娘は眠そうでしたが、街中にたどり着けばすぐに寝るのが惜しく、せめてコンビニにでも寄って少し台湾を感じてみましょうと。

全家便利商店

って、ファミリーマートです爆笑
中華圏来たらこの漢字表記が楽しみのひとつですね!

アジア圏は行くとこ行くとこ日系のコンビニばかり、タイやマレーシアはほぼセブンイレブン、ベトナムはサークルKもみかけたかな、
そして台湾はファミリーマートが多かった。

いやーしかし台湾のコンビニはあまりに日本色が強くてちょっと面白さに欠けた笑い泣き
それでいて日本より輸入価格で高くなっており、必要で買ったりもしたけどなんか損した気分にえーん

てゆうかやはり円安なのもあり、物価は私のような日本の地方都市の人間からすると外食や交通費以外はもう日本と変わらんなとの感覚でした。
日用品なども日本からのものが多く、こんなのはさっき書いたように日本以上。


全家便利商店で早速ちょっと買い物してみた。
ジュースは日本のこれ系より甘くカロリーも高い。これでは健康になれずやばい。
ポテチは写真よりだいぶショボくて残念でした笑

一夜明け。
早速外出致します!
ホテル周辺のローカルな風景。
こういう煤けた建物に鮮やかな緑の感じ、バンコクの路地に似てるなあって感じがします。
湿度でモワモワ〜〜〜な空気。よく写真が曇りました💦

最寄りの公園



初めて見た、日本では見かけないうねうねした幹の木。公園以外でも良く見かけました。でかくて迫力ある
セミがすでに鳴いていた💦

木の幹からも根っこが高安ばりにわっさわさ。
森とか行けばあるのかも知れんけど、日本の普通の街中ではこんなの見かけないよね
空気中からも水分とれるからなのかなあ?