年に何回かは娘を歯医者や眼科、皮膚科や耳鼻科などなど連れて行く機会があります。

最近も皮膚科と耳鼻科に連れていきました。


ところでいつまで付き添いするべきなのかな?って思ってたけど、ニュースになってる下半身を覗いてきた校医の事件からしてもまだまだ監視の意味で付き添っていかないといけないなと思った。


私自身も若かりし頃、医者にセクハラされたことある。じいさんと中年男。私は図太いからトラウマになったり傷ついたりはしてないけど


「タダで変態行為しやがって!金払え!」


と腹は立つもんね(いやそれもおかしいやろ笑)


今回の校医の本当のところはよくわからんけど、学校の内科検診で下半身覗かれるなんてまあ普通ないわね。名古屋市のうちの学校も男女別で体操服の上からですしね。



あとさ、年配の先生に多いんだけど


「現代のお母さんは、最近のこどもは」


レッテルで決めつけ発言多いんだよね。


特にあらゆる医院で言われるのが、ゲームやり過ぎ前提。

いやいやうち、まじでゲームすらないし、娘も読書と絵画に忙しくてそんな興味全くないんだよ。

そういう子もいるの!


話を割って「うちゲームないんです」って否定したりするんだけどさ。

ゲーム悪いって話じゃなくてよ、でもうちにはないからそんな前提で話されてもずれちゃってるわけ!


夜ふかしはいかんとかさ。

いつも書くようにロングスリーパーなんです!

夜ふかしどころか未だ11時間確保しないとだめなんですわ!旅行行ったって夜遊びできません。いつもホテルで夜は寝てる娘の傍らで手持ち無沙汰です。



野菜とかちゃんと食べさせないかん、惣菜ばかりいかんって料理してないって前提で話されたり。

なんか私の雰囲気なのか現代のお母さんはしないって思い込みなのか知らんけど。


外食も週1くらいはするけど、普段はイチからきちんと作る方なんだけどなー

出汁とって、ドレッシングも作って、例えばローストビーフだって焼くし、シチューだってバター溶かして小麦粉炒めてってルーから作るし、朝ごはんに出すゼリーだって果物むいてゼラチン溶かしてちゃんと作るよ。

なるべくなら家での食事は添加物なしで出したいと思っているからさ。


面倒臭いしいちいち細かい説明しんけどさ、決めつけられると嫌な気持ちになる。








こないだは通院ついでに学校休んじゃったので(ちょっと遠くて待たされるところだもんで)
ついでにタイ料理屋さん寄ってきたー爆笑
もうこれを楽しみに、待ち時間耐えたって感じ(笑)