ザンバラとちょんまげが優勝争いの主軸だなんて、番付の意味とか値打ちとか…って思ったりもしたけど、それだけ今はガチンコでやってるからかなとも思いますね。

昔は星の貸し借りが横行してたようだけど、それがなかったら今とたいして変わらないのかも。


とはいえ大卒力士が入門早々続々とこんな状況ってのは、中卒高卒で入門して不自由な大部屋暮らしをしながらハングリー精神をバネに…みたいな価値観が覆されますよね。


閉鎖的な相撲部屋でわざわざ兄弟子にこき使われんでも、ひとり暮らしとかで自由を満喫しつつ大学通って力つけたほうがよいに決まってる。私なら絶対にそうする。


昔はみんなお金なかったから、中卒で、ただで食べさせてもらえる相撲部屋入りも魅力だったんだろうけど、暴力やいじめも後を絶たないし、もう相撲部屋での集団生活が時代にあってない気もするね。


尊富士の偉業とともに思いました。

そして尊富士のお母さんと私が同じ年でびびりました!笑


そういえば尊富士の一番、ついついなのか土俵下にいる翠富士が「いけ!!」みたいな感じで声援送ってたね。土俵下の力士が声援送るなんて初めてみたし、何かと情に熱い翠富士、また好きになったわ。顔もよいし、相撲も面白いし。

宇良も魅せどころたくさんでよい仕事していた。

小兵は好みでなかったはずなのに、最近は元気で魅力的な小兵が多いね。翔猿も楽しいし。



てゆうか庄之助、また差し違ってるし!

最後の最後に変な締め方するなよ笑い泣き


娘がすかさず「11回目だ(立行司になって)」って、小学生にもバレてるよ(笑)→12回目かも


物言いで確認はすべき感じではあったけど、

素直に霧島にあげりゃよいものの、なんでわざわざ不利な体勢の、反対のほうに軍配あげるかね💦

立ち位置はいつもわざわざ力士と反対に行かず同じほうに寄っていくくせに。


またパフォーマンスで進退伺い持っていくんだろうけど、あっさり理事長が受け取ったらどうするんかね爆笑







ナバナの里の花市場行ってきたら色々変わったのがあったよ。

それじゃあ