こんにちはニコニコ



今日は自分の病院に来ています電球
詳しいことはまた記録として記事にする予定です!



診察の待ち時間に病院を抜け出してランチスプーンフォーク


肉!!って感じのが食べたかったので、病院の近くで見つけてぱっと入ったお店。
味はうーん…でした真顔
ごめんなさい😅

ドリンクバー付きだったので、それはがっつりいただきましたジュースジュースコーヒー←3杯w
ごちそうさまですウインク
ありがとうございますウインク








昨日、夫が日勤からのそのまま夜勤のためワンオペでしたスター




夜、ご飯とお風呂を済ませ、保湿やら歯磨きやらする時に線路を繋げて電車で遊び始めた息子。

長い針が8になったら片付けて絵本読んで寝ようと言っていたけど、娘ちゃんの保湿や歯磨きしてたら10を過ぎていました時計

それでももっと遊びたい息子と、遅い時間になってきているから早く寝かせたい母のお互い譲れない戦いピリピリ

「じゃあ、遊んでいて良いから娘ちゃん寝かせてくる」と言うと「1人じゃやだ!かかもいて!」と大泣き大泣き

「じゃあ、一緒に寝よう」と言うと「もっと遊びたいの!」と激おこ怒り

これを永遠繰り返して私もプッツン節分




こういう時、どうすればいいんでしょうかね?
本当に難しいです。。。

テレビの時もそうなんですが、親が何でもダメダメって制限しちゃうともう少し大きくなって自分で管理するようになった時に自分を律することができない気がして…

だから、こういう時は半ば諦めモードで、「じゃあ、いいよ。好きなだけ見て」と言うと、それは絶対嫌がるんですよね…

実際にテレビを見たいというより私に見ててほしい、注意を向けてほしいのかな?と思ったり、
自分に期待されなくなったことへの恐怖?みたいな感覚もあるのでしょうか?




昨日は、保育園を1日頑張って疲れてたというのもあり、娘ちゃんを寝室に連れて行ったら、息子もついてきて結局一緒にゴロンふとん1

でももっと遊びたい思いもあるので、なかなか寝つけず、たまにメソメソぐすん

せっかくの1日の終わりが嫌な気持ちのまま眠りにつかせるのが嫌だったので、「娘ちゃんが寝たら、一緒に電車してから寝る?」と小声で相談して特別感を出すと、「うん!」とのこと。

2人で寝室を抜け出して5分ほど遊びましたバス
たった5分でも満足できるところがまだまだ幼くて可愛いです(笑)



で、寝る前に絵本を読むのがルーティンなので、「1冊読もうか?」と声をかけると「3冊!!!」とスター

これ、さっき長い針が10を過ぎて片付けを促した時に「今片付けたらいつもよりたくさんの3冊読もうか?」と私が言ったからです。

でもそれじゃあ、さっき真面目に片付けても3冊だし、今遊んだ後でも3冊だと差がないというか…フェアじゃないというか…なんかそういうところは許せない私うずまき

気持ちリセットして寝かせようと思ったのに、結局またお互い譲れない戦いですハートブレイク



もう本当に自分が大人げないし、これじゃ毒親だってチーンってなるし、小さい息子相手に何やってるんだって落ち込みます悲しい



こういう時は佐々木正美先生の本を読むに限ります。
心に沁みます。
ありのままの今の可愛い息子をたくさん愛でようと落ち着けてくれます。


 

 


 

 








そんな息子、今朝私が韓国海苔風ふりかけを食べていると「僕も食べたい!」と言うので一口あげましたおにぎり

「唐辛子が入っているから辛いかもよ?」と言うと、やはり辛かった様子。


牛乳をグビグビ飲んで「牛乳ちゃんが辛いの持ってってくれたよ」と言ってました笑ううさぎ





これこれ!

こういう可愛い子どもの発言!

こういうのを見逃さない母になりたいものですね悲しい





皆さんも今のお子さんとの時間を大切になさってくださいえーん

私みたいな人いないか🥲




いつもありがとうございます😊

お読みいただきありがとうございました!