こんばんは!



ひらがな積み木ってご存知ですか?


 

 



↑こういう四角いタイルみたいな積み木で、一面に平仮名、もう一面にその平仮名で始まるイラストが描かれています。



私が子どもの頃、この積み木でいろいろな言葉を作るのが大好きで、自分の子どもにも買いました照れ

ささやかな知育(笑)


そしたら、お義母さんとお義姉さんからも息子へのプレゼントで以前いただき、我が家には2つあります爆笑




で、うちの子たちはまだ平仮名は読み書きできないので、ただの積み木として遊んでいるんですけど、この前娘ちゃんが遊んでいたのでふと見ると……



ひ、き、り、も、こ……

ひきこもり爆笑

まさかこんな綺麗にネガティブな言葉、しかも5文字も並ぶなんて思わず、思わず二度見しました爆笑
まぁ正確にはひきりもこですが、そのへんはご愛嬌ってことで✋笑



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま




娘ちゃん、先日卒乳いたしましたーーー拍手拍手拍手拍手

今は毎食牛乳と(ちびちびしか飲めないし、めちゃめちゃ垂れるし、自らテーブルにこぼすから、実際はそんなに飲めてない笑い泣き)、お風呂上がりにフォロミを40cc飲んでますミルク
お風呂上がりの就寝前に授乳とミルク40cc飲んでた流れでフォロミ飲ませてるんですけど、いつまでこのタイミングで飲ませればいいんですかね?麦茶でもいいかな?でも有り難いことに知り合いにフォロミをたくさんいただいたので消費したい思いもあり。。。

授乳がないだけで本当に楽おねがい
娘ちゃん、約1年ありがとうおねがい
これからはたくさん美味しいもの食べようねおねがい

で、それでですよ
卒乳したってことはあれですよ




生ビール生ビール生ビール



お酒解禁!!!



ほぼ毎日飲んでますグラサンw
スパークリングワインが昔は1日で1本飲んでたんですけど←、3日で1本が限界ですねシャンパン
かなり弱くなってます
もう大人なのでお酒とはうまく付き合っていく必要がありますからね

今日はスーパードライの泡のやつハート

泡楽しんで写真撮ってたらこぼれちゃいました(笑)




私、26で結婚しました
周りの友達と比べると早い方だったんですが、20代後半が本当にアル中かってくらいお酒大好きだった時期で、お酒飲めなくなるのが嫌すぎて妊活から逃げに逃げていました波

でも子どもは欲しいし、もう30過ぎちゃったし…と思い、本格的に妊活を始めました。

検査薬するまでは少しでも可能性があるので飲みません。
で、息子を妊娠した時は当たり前ですけど陽性が出たので、そのまま飲まなくなりました。

それから1歳目前に卒乳するまで1年9ヶ月、本当に1滴も飲みませんでしたウインク

お酒が生き甲斐だった私が子どものためと思えば、飲みたいという気持ちが本当に無くなり、子どもの力ってすごいなぁーと不思議な気持ちでした照れ
つわりて常に船酔いみたいな気持ち悪さがあり、そんな状況で酔うものなんて見たくもないというのも理由の1つだったかと思います😇



今回も基本的には禁酒してたのですが、息子の保育園の役員の忘年会が年末にありました
もう卒乳間近ということもあり、この日だけ解禁しちゃいましたよだれ生ビール

でも卒乳してからのお酒は後ろめたさとかアルコールが母乳に移行する心配はないし、達成感もあるし、美味しさが更に増す気がしますラブ

4月に復帰したら適度にお酒とお付き合いしながら、ストレス発散したいですーよだれ



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま



実は今日、嬉しいことがありましたひらめき

2018年9月に始めたWealthNavi
投資を始めてみようと思ったけど銘柄など分からず、勉強してからと言っていたらいつまで経っても「まだ勉強が足りない」と思って一歩が踏み出せないと思ったので、まずはAIにお任せしようと始めたものです

1回14000円(何でこんな中途半端な額なのかは思い出せないんですがタラー)を月に2回、合計28000円を約5年半続けてきました

コロナの時は本当に毎日毎日挫けそうになりましたが(いや、挫けてましたハートブレイク)、とにかく淡々と続けてきましたグッ



それが円安効果もあり、今日ついに大台に乗りましたデレデレ!!


ありがとうございますデレデレ!!

新NISAが始まって、どの程度WealthNaviに投資するか真面目に考えないといけませんが、ゴールドなどうまく分散もされているので、手数料は高いですが、新NISAと併用していけたらいいなと考えています流れ星






さぁ、明日から3連休ですね!
我が家は夫が土日は夜勤、月曜は日勤なので通常運転です!
でも、せっかくだからどこかお出掛けはしたいなぁと検討中ですニコニコ





いつもありがとうございます😊
お読みいただきありがとうございました!
楽しい3連休をお過ごしください🥰