こんにちはひらめき飛び出すハート




詳しくは体験談として記録しますが、検査入院が終わりまして、今帰りの電車ですバス

久しぶりの外界は思ったより寒くなくて爽やかです泣くうさぎラブラブ


検査結果は次回の外来でと言われているので不安は募りますが、先生方はおそらく悪いものはないだろうという見解ですし、ひとまず無事退院できたので、早く子どもたちをギュッてしたいです泣くうさぎラブラブ


ワンオペ頑張ってくれた夫、泊まりで手伝いに来てくれた実母、そして何より母不在で頑張ってくれたマザコン息子と🥧大好き娘ちゃんに感謝ですえーん





さて、X(未だにこの呼び方は慣れないですね😅)でもトレンド入りしてる…





棒茄子!!!





(ちょっと勘違いしてたなぁてところもあって、自分の頭の中で整理し終えて納得したので、時系列に沿って起こった出来事や私の思いを書いていきますね↓↓↓)






うちの職場、6月と12月に支給されます電球

で、自分の大事なお金のことなのに、いつからきつまでの期間に対しての報酬なのかいまいち分かっておりません滝汗


教員なので残業代も加味されたお給料でして。

なので月収はいくら働いても変わりません魂


だから?当月払いで、就職1年目の4月途中にも1ヶ月分のお給料が満額支給されましたびっくり

そしてその年の6月には、『夏のボーナス◯ヶ月分!』と社員全員に通達が出た額より少なかったですが、当時の私にはクラクラしてしまうほどの金額が振り込まれましたおねがい


その6月のボーナス(上旬に支給されます)がちょうど通達の3分の1くらいの額だったので、「4〜5月分のボーナスなのかなぁ?」と問い合わせることもなく勝手に解釈して今まで過ごしてきました。

ボーナスは、12〜5月、6〜11月の働きに対して支払われるってことです💡




で、ですよおいで


私、息子の時は4月1日〜3月31日まで産休&育休取ったんですね電球

正確には産休入るのは4月10日頃だったので、最初の数日は有給で調整したんですけれどもキメてる




そして、その年度のボーナスはまず6月に振り込まれました。


私の↑の解釈が合っているなら、12月〜4月上旬に対して支払われますちゅー





が!!!

これまた私の想像より多い金額が振り込まれたんですよ!!!


まぁ有り難いのでそのままきちんと頂戴いたしましたよだれ





そして月日は流れ、12月。


なんと!!!

ボーナスが!!!

その年の通達の3分の1ほど!!!

振り込まれたんですよ!!!


6月以降は働いてないのにーよだれ

在籍してるだけで何割かは貰えるのかな〜なんて呑気に考えていましたよだれ

もちろん有り難いのでそのままきちんと頂戴いたしましたよだれ




ってことが過去にあったので、今年の12月のボーナスもワンチャン貰えるんじゃない?と密かに期待してました爆笑





そして本日。


なんと!!!

ボーナスが!!!

全く!!!

振り込まれていませんでした!!!




ゲローゲローゲロー




ショック…

ボーナス出たら久しぶりに良い美容液買おうかな❤️

ニットが毛玉っぽくなってきたから新調したいな❤️

行事で使えるフォーマル着も新調したいな❤️

こども商品券で買えなかった娘ちゃんの良い服(先日の赤ちゃんファーストの記事参照w)買おうかな❤️

とかルンルンしてたのに悲しい






で、何でかなっていろいろ考えまして、たぶんそうだなっていうオチなんですけど、


うちの職場は産休中も雀の涙ですが、お給料が出るんですね電球


それで、息子の産休は4〜7月中旬だったので、夏のボーナスは12月〜5月まできっちり出ました。


まぁそれでも4月以後は働いてないのでボーナスも雀の涙分に計算が変わり、満額よりは減ってるんですけどね。


そして、冬のボーナスは6月〜7月の産休中に対して出たものだったのかなぁと思います上差し




っていうことで、今回の6〜11月は全て育休中で何も働いてないので、ボーナスがなかったという訳です笑い泣き


いや、冷静に考えれば当たり前なんですが、今までボーナスは何故か貰えると勘違いしていたので、期待してたんですよね〜笑い泣き


ドキドキして、オンライン上の給与明細が閲覧できるサイトを0時にログインして見ちゃったし笑い泣き


何も更新されてませんでしたけど笑い泣き





次回のボーナスは復帰後の予定なので、楽しみですっグッ





いつもありがとうございます😊

ラスト金曜日、ゆっくり行きましょう✨✨