こんばんは流れ星

寝なさいよって感じですが、なんか目が冴えてしまったのでブログ書いてますニヤニヤ





タイトルの通りなんですが…

東京は出産費用が高いということで10万円くれる独自の政策を始めましたよね
ありがとう!百合子!!都内の総合病院で、ショボいご飯とショボい設備の大部屋で60万弱払ってますからね🫠

そして、子育て支援として国からも10万円もらいましたよね


子育て支援と言っておきながら1回だけ?扶養手当復活とか継続した支援が必要だよね?など、言いたいことはいろいろあります。
それでも本当に感謝してますえーん
有り難く使わせていただきますえーん


ただ、東京都はたぶん貯金に回さないように?
10万ポイントが付与されて、赤ちゃんファーストという専用サイトで商品と交換します

国の支援も自治体によって給付方法が選択できるようで?
東京都は同じ専用サイトで10万ポイント付与されました


つまり、その専用サイトで20万円分お買い物ができるという訳ですひらめき飛び出すハート


そりゃワクワクしましたよ
instagramで#赤ちゃんファーストと調べると、ストッケのトリップトラップをもらったとか、離乳食を大量にもらったとか、写真をアップしてる方が大勢いらっしゃるんですから

そして産後、赤ちゃんファーストのログインIDやパスワードが届いて、さっそくログインしましたよ







もうね、びっくりチーン

欲しいのが全然ないんですわ真顔真顔真顔




というのも、おそらく送料とか中抜きとかそんなだと思うんですが、ネットで見るよりも高い!

例えば、先程挙げたトリップトラップは赤ちゃんファーストだと40000ポイント(4万円分)です


ケチだから無理なんです…「貰えた事自体ラッキーだから、自腹で払うよりお得おねがい」という発想ができません(笑)
現金で貰えてたらもっと有効活用できたのにえーんと思ってしまいます。。。



それから、離乳食も1つの味を何個ももらっても飽きません?
そりゃ私も作り置きして連日同じのをあげますよ
でもあまりにも大量で。。。
なんかいつも同じ味のを食べるのも娘ちゃん嫌だろうなぁって思っちゃって不安



じゃあ、おもちゃ系!って思ったら、ときめくものが全然なくてショボーン
絵本も3〜4冊セットなんですが、職業柄絵本はすでにたくさん持ってるので、セットのうちの1冊すでに持っていたりしてタラー

そんな中、これは!と思ったのがメルちゃんだったのですが…
今は使わないけど数年後使うだろうから貰っておこうと思ってお気に入りに入れてのんびりしてたら、いつの間にか消えてるしスター


そしてそして、極めつけは金券なんですが、これはもう本当に愚痴なんですけど、
いや、この記事全部が愚痴ですね凝視

子育てQUICPayっていうQRコード決済と、こども商品券ってのが貰えます
10万ポイントのうちそれぞれ2万ポイントまで貰えるので、合計4万円分貰いました拍手
残りの10万ポイントはまだ手を付けてないので、たぶんまた4万円分は交換できるとは思います!

デパートでも使えるようなので、ちょっと良い服を買うのに使おうと考えてましたキラキラキラキラ

先日、新宿高島屋に行ったので、息子用のラルフローレンのキャップを買うのに使おうと思ってました
娘ちゃんのおかげで貰ったのに、娘ちゃんごめん😅

「これ使えますか?」とQUICPayのカードを見せると、「確認してきます」と高島屋の本部?ラルフローレンの店舗の外に店員さんが消えていきました

5分ほど待って戻ってくると、「高島屋の中でも東急ハンズとユニクロでしか使えません」とのことでしたガーン

「じゃあ、これは?」とこども商品券を見せると、「これも…あとはおもちゃ売り場ですね」とのことガーン



私の計画がーーーーーハートブレイク



もう一度使えるお店を調べたら、うちの近くなら西松屋やドラッグストアですねスター
トイザらスとか赤ちゃん本舗とか遠いんですよね〜
なんかブランド服買える❤️とか思ってましたが、普通に安い服とかミルクとかオムツの消耗品に消えていきそうです泣き笑い



東京都民のママさん、赤ちゃんファーストでは何を貰いましたか?




いつもありがとうございます😊
寒いので温かくしてお休みください🌛