(625)*バレンタイン☆ショコラロールケーキ*゜ | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

$5丁目のキッチン-1297681168-picsay.jpg

こんにちはっ(*・ω・*)ノ♪

今日はバレンタインデーですね~ (*´艸`)みなさん素敵なバレンタイン過ごしていますか?

私も愛する旦那ちゃんと息子くんの為にショコラロールケーキを作りましたよ~(´∀`*)

実はね、私ロールケーキが苦手で滅多に作らないんですよ。相性悪いっていうかただたんに下手ってことなんですけどね、なんだかうまく作れなくて避けてたんです。

でも今年の目標の一つ、『苦手克服』をするために作りました!!

なにも今日じゃなくてもよかったんですが、大切な人に心を込めて作ればうまくいくかなぁって(艸∪з∪*)-☆

まぁいつも心込めてるつもりですけど、バレンタインの今日はなおさらね♪

だからいつもよりはちょび~っとうまくいきましたよ♪あ、生地はシフォン生地で作りました。

いつもよりおめかししたロールケーキちゃん、召し上がれ(≧∀≦)~☆

【*バレンタイン☆ショコラロールケーキ*・゜】
☆材料(30cm×30cm)☆
◎:薄力粉:65g
◎純ココア:15g
砂糖:70g(30g+40g)
卵黄(L):3個分
サラダ油:50cc
水:50cc
卵白(L):4個分
生クリーム:200g
砂糖:20g
スキムミルク:大さじ1
デコレーション:お好みで

★作り方★
『事前準備』
・型にクッキングシートやわら半紙を敷いておく。
・◎を合わせてふるっておく。

(1)ボウルに卵黄を入れてホイッパーで混ぜたら、砂糖を30g加えてよく混ぜます。

(2)サラダ油を少しずつ加えて混ぜたら水も加えてよく混ぜる。

(3)ゴムベラに持ちかえて、ふるった◎を加えてよく混ぜる。

$5丁目のキッチン-1297669696-picsay.jpg

(4)オーブンを190℃13分に余熱開始。

別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れて、ツノが立つまで泡立て
しっかりしたメレンゲにする。

$5丁目のキッチン-1297669668-picsay.jpg

(5)メレンゲの1/3を(3)に加えてゴムベラでさっくりと混ぜたら、残りのメレンゲも加えてさっくりとよく混ぜる。

(6)天板に流し入れて平らにならし、余熱しておいたオーブンで13分程度焼く。

$5丁目のキッチン-1297669616-picsay.jpg

$5丁目のキッチン-1297669558-picsay.jpg

(7)焼けたらシートごと網の上にのせ、あら熱が取れたらラップをして冷ます。

(8)冷めたらもう一枚シートやわら半紙を用意して、そこにひっくり返して生地をおきます。生地についているシートをはがす。

(9)ボウルに生クリーム少々とスキムミルクを入れてよく混ぜ溶かしたら、残りの生クリームも加えて固めなホイップを作る(濃厚になります)

(10)生地に(9)を塗り、手前からくるくる巻いてそのまま冷蔵庫で1時間位馴染ませます。

$5丁目のキッチン-1297669507-picsay.jpg

あとはお好きにデコレーションして下さいね!!

$5丁目のキッチン-1297680976-picsay.jpg

$5丁目のキッチン-1297668761-picsay.jpg

***************

旦那ちゃんと息子くんは喜んでくれるかしら(*´艸`)♪

料理は愛情♪


gooブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(1)~(580)
http://blog.goo.ne.jp/akoako0121

Amebaブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(581)~
http://ameblo.jp/akoako0610/

ペタしてね

読者登録してね