(585)*パンで☆クリスマスリース* | 5丁目のキッチン

5丁目のキッチン

完全独学の自己流でお菓子やパンを作っています♪どこまで独学でいけるか挑戦中です☆

$5丁目のキッチン-1290926604-picsay.jpg

こんにちはっ(*・ω・*)ノ♪
今日はパンでクリスマスリースを作ってみました~(*´艸`)♪

お世話になってるファミリーに、去年はこちらのクッキーツリーをプレゼントしたのですが、
$5丁目のキッチン-1289789013597.jpg

今年はこのパンでクリスマスリースをプレゼントしようと思っているので練習に作ってみました♪

成形がまだ納得いってないのですが、試作品第1号として載せますね(´∀`*)♪

【*パンで☆クリスマスリース*】
材料(1台分)☆
◎強力粉:200g
◎ドライイースト:3g
◎砂糖:10g
◎塩:3g
ぬるま湯:130cc
バター:15g
飾り:お好きなもので


★作り方★
①『捏ね』
ボウルに◎を合わせ、ぬるま湯を加えたら捏ねはじめる。ある程度捏ねたらバターも加えて捏ねる。
艶がででて、ツルツルになるまで15分位こねる。

②『1次発酵』
ボウル等に入れて乾燥しないように濡れ布巾等をかけ、生地が2倍位になるまでレンジの発酵機能か暖かい所で40~60分発酵。

③『フィンガーチェック』
指で押して生地が戻って来なければOK。
$5丁目のキッチン-BeautyShot1290398340318.png

④『ベンチタイム』
パンチをしてガス抜きし、丸めなおして、ラップと濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム。

⑤『成型』
生地を軽くガス抜きし、両手で転がしながら60cm位の棒状にのばし、めん棒で10cm幅に平らに伸ばす。

中心に向けて上下を折り畳んだらさらに半分に折る。
$5丁目のキッチン-BeautyShot1290917194948.png

綴じ目をしっかりとめたら両手でコロコロと転がして80cm位の棒状にする。
$5丁目のキッチン-BeautyShot1290917254624.png

端と端をしっかり止めて輪にする。
$5丁目のキッチン-BeautyShot1290917481477.png

⑥『2次発酵』
濡れ布巾をかけて2次発酵。暖かい所やレンジの発酵機能40℃で30分~60分。生地が2倍位に膨れたら2次発酵終了。
オーブンを190℃に余熱開始。

⑦『焼成』
エピを作る要領で、生地に斜めに思いきってハサミで切り込みを入れたら左右に振り分ける。
190℃に余熱しておいたオーブンで20分程度焼く。
$5丁目のキッチン-BeautyShot1290919263687.png

$5丁目のキッチン-BeautyShot1290919317219.png

$5丁目のキッチン-BeautyShot1290921582203.png

⑧冷めたら飾りつけ♪

$5丁目のキッチン-1290926354-picsay.jpg

$5丁目のキッチン-1290926408-picsay.jpg


***************

生地を2つに分けて、2台作ってもいいですよ!!

生地に切り込みを入れる時は、ハサミを水で濡らしながら切るときれいに切れます♪


試作品第1号は60点位でしょうか…(^-^; まだまだ練習しないとっ!

料理は愛情♪


gooブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(1)~(580)
http://blog.goo.ne.jp/akoako0121

Amebaブログ『5丁目のキッチン』
レシピ(581)~
http://ameblo.jp/akoako0610/

ペタしてね