~|*・ω・)チラッ
いまか!降るのか!な お空が朝から広がり
今は ぱらぱらと☔🍬🍭汗 降ってきてます。
お昼過ぎたらもっと激しく降るらしいですが…
災害などにはならないでと 願うばかり *☂︎*̣̩⋆
✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼


さてさてぇ~  
我が家は月の半分近くはスーパー銭湯など
サウナや温泉のあるお風呂屋さんに行きます。
エンゲル係数&風呂ゲル係数が高い我が家あせる
今日夜勤明け 仕事帰りに旦那はんはサウナ(笑)
あたしゃお留守番なのでお家でシャワーかなにひひ

で!お風呂行って帰ってきたら…
魚や鶏や肉に触りたくないし 揚げ物や炒め物も
極力避けたいじぁ~あ~りませんかっビックリマーク
ってことで…帰ってきてサクッと食べられる
ご飯を準備してからお風呂に行くようにしてウインク
日々テヌキーではございますが(*/ω\*)キャー!!
こんなに便利で 楽していいのかしら( *^艸^)音譜


昨年お弁当でも使った流水麺シリーズ!
と ありがとう!丸美屋サマサマ!のコラボドキドキ


ササッと流水ですすぎ(笑)ほぐしてから
ちめた~いお水でしめて しっかり水切りあせるあせる
あとは ジャージャー麺の素をのっけるだけ~
こんなにたっぷりかけても十分であと1回分
余ってしまいました(翌日食べました(笑))


最近ハマってる堺の亀の湯さんへ行った
帰りに まぐろパーク  大起水産さんへ寄り
お寿司買ってみました( *^艸^)
夕方だったので品薄だったけど十分音譜
綺麗で美味しかったわぁ酔っ払い また買うぞ!


(*´o`)•*¨*•.¸¸♪  韓流ドラマ見ながらァ~
お行儀悪いけど…ゆるちてチュー
お寿司は仲良く!?シェアしたりして(๑´ڡ`๑)♡


白髪ネギはヒレ肉ポークチャップ左差し に準備
外側は白髪ネギ、中側はポークチャップでウインク


麺ぐらいちゃんと湯がこうよ汗…て思ってたけど
頑張りすぎない事が 逆に 頑張れる力になり
程よい 心の余裕が 大切な時もあるんだねキラキラ

ん?大袈裟?( *^艸^)ウフフ


✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼
お風呂&サウナ好き夫婦なのもひとつですが
お弁当もあるし 材料を無駄にしない為にも
気まぐれに始めた 気まぐれ作り置き倶楽部ニコニコ

備忘録としてレシピを載せたいと思います。
ネットで調べたやつを数個合わせて平均取って
作ったりしてるので目安であとは 味見して
外都度 献立に合わせて調整してます。
ご興味のない方はお気になさらずに
スルーしてくださいませ~ ((。´・ω・)。´_ _))ペコリ


ナイフとフォーク紫キャベツのソースマリネナイフとフォーク

紫キャベツを千切りして塩揉み5分
しっかり水気を切る。
ひらめき電球ここで塩辛かったらサッとすすいでしっかりしぼる。
《《  目安のレシピ:ソースマリネ液  》》
バルサミコ酢、オリーブオイル、ウスターソース
同量で合わせておく      ひらめき電球ウスターソース=中濃ソースひらめき電球
あとは和えるだけ( *^艸^)


綺麗な大人色キラキラ
ラップをピタッして 冷蔵庫へ
しっかり冷やして召し上がれぇ~



✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼

ナイフとフォークわかめのナムルナイフとフォーク

今回は塩蔵わかめを使用しましたので
数回洗い流してサッと下茹でしカットしました。
わかめの戻した時の量の目安は…
乾燥わかめ:10~14倍
塩蔵わかめ:1.5~3倍      になるそーですあせる

ひらめき電球今回は塩減わかめ150g(戻す前)でつくりました。
《《  目安のナムルの調味液  》》
星長ネギ…1/2(みじん切り)
星ごま油…大さじ3
星鶏がらスープの素…小さじ2~3
星ニンニク…少々 (1/2かけ:チューブでも可)
調味液とわかめを和えるだけ( *^艸^)

鶏がらスープ小さじ3だと塩辛かったショックけど
旦那はんは 塩辛めで よかったそうガーン
翌日タコと和えたらちょうどよかったです。
旦那はんのお箸もすすむすすむ( *^艸^)


《《  気まぐれ作り置き倶楽部♪第8弾  》》
ナイフとフォーク塩茹でブロッコリー    ナイフとフォーク紫キャベツのソースマリネ
ナイフとフォーク大根&大根皮の塩昆布漬け        ナイフとフォークわかめのナムル
ナイフとフォーク白髪ネギ & きゅうりの千切り  
ナイフとフォーク豚汁      ナイフとフォーク塩ダレきゅうり

下茹でブロッコリーやわかめのナムルは
そのまま食べるもよし! 味付けしてもよし!
材料プラスでまた違う感じになるので
レパートリー増えた風で 助かりますね(笑)




✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼
めでたくかしこ(*˘︶˘*).。.:*♡