孫たちは、7月にアルプス子ども会のサマーキャプへ1週間🏞️


8月のお盆はお嫁ちゃんの実家へ🍊

今年は孫2人で新幹線に乗って先に出発🚄

あとからお嫁ちゃんが迎えに行きました🚗

成長を感じますねー✌️


お盆過ぎには、家族で北海道へ🤡

この写真を見るとゆいくんの成長を感じます👀

すでに楽しそうです♪

ちぃちゃんも小さかったね🌽畑にて


まずは函館朝市へ

生イカ🦑

海鮮丼

5種類を自分で選んでのせてもらったそうです🦐

レンタカーを借りて🚌

お天気最高☀️

五稜郭へ

五稜郭は、ゆいくんのリクエストでした❣️

コナンの映画の舞台になった場所🎥

ラッキーピエロは必ず寄るよねぇ🍔

1番人気☝️チャイニーズバーガーを食べたそうです❗️

Tシャツ購入🤡

函館から洞爺湖温泉へ🚘

お泊まりは、ザ・レイクスイート湖の栖へ

帰って来てから話しを聞いたら、ここの温泉が最高によかったそうです♨️

洞爺湖に面したお宿


湖と繋がっているみたいだねー💦

4つのベットが並んでる‼️

夜には洞爺湖花火を部屋から見られます🎆

すごい👍

モリモリ食べて


お部屋の露天風呂♨️

仲良く

次の目的地へ

ここはお嫁ちゃんのリクエスト

アイヌ伝統芸能の演目を見たそうです❣️

今日からの2泊は、星野リゾートトマム☁️

6年ぶりに伺いました🎶

前回はゆいくんが5歳でちぃちゃんは3歳の時でした💞

孫たちも大きくなりました🦒

トマムには2つのリゾナーレ

トマムザタワーとリゾナーレトマム

今回もリゾナーレトマムに🌟

ワンフロアに4部屋しかない贅沢さ、全てスイートルームになっています


私たちと一緒のはずだったので・・😅

トリプルルームを予約していました❗️

そのまま2人ずつで宿泊💕

部屋の中にプライベートサウナがあります!!

展望ジェットバス、大きな窓から絶景を一望👀

夜は花火が上がります🎇

着いてすぐトマムリゾートの大きなバック❣️

なぜ持ってるの!?

あとで聞いたら、部屋に用意されていたお土産の特典の一つだったそうです❤️

帰ってから受け取りました💕

トートバックも以前のとはデザインが少し違っていました❣️

オリジナルのお菓子がたくさん🥰

前日に、翌日の雲海予報情報が部屋のテレビで見られます☁️

ここ数日は、毎日雲海発生‼️

午前4時起床「雲海発生中」


ゴンドラに乗って山頂へ

朝焼け


朝日🌄

綺麗😍

何を思い🫡

発生中✌️

見られて良かったね❣️

しかも「トマム産雲海」見られて最高☁️


素敵🌅

高いところからの眺め最高😀


確か❗️孫は夏休みの自由研究を「雲海について」と言っていたような🧐

ポストも🟦

4時30分からオープンしている❣️

背景が素敵🌄☁️

出してくれたのね💌

届いたよー

UNKAI TERRACE

涼しいので温かいココア飲んだのね🥣

「雲ソーダ」の綿菓子、今回は❗️落とさなかったそうです👍


今回の宿泊プランには「リゾナーレステイパッケージ」がついています♪

3つの特典✨


もう一つの特典🌟


これが特典の証明書🩵

森を散策🚶‍♂️寒そうだね🌬️

親子でどうした🎶🕺

走ってる🏃‍♂️

遭遇❣️キタキツネ🦊

鹿🦌


ミナミナビーチ🌊

6年前

今は


楽しそうだね♪


美味しそう😋

夕食はバスに乗って行くレストランへ

雲海綿あめ☁️

朝食は最上階にあります

送られてきた176枚の写真を見て、素敵な旅でこちらも嬉しくなりました💕

函館〜トマム4日間は、たっぷり遊んでいっぱい食べて楽しんだようです🎶


今年の夏の息子家族との旅行には、主人と私は参加できませんでした😂

春にはホテル・飛行機のチケット・レンタカーの手配などの予約を取って、事あるごとに色々な計画の話しを重ねて来ました♪

毎年それぞれの家族と過ごす旅をとても楽しみにしています🎶

突然行かれなくなり、それぞれの家族が相談して延期しようか?行き先を変更しようか?と話してくれました。

私たちは孫が楽しみにしている夏休みの旅行を優先して欲しいと思い、初めて家族だけで行ってもらいました🌻

息子たちはお金の心配がいらない旅へ、今はとても便利でファミリーカードと言うものがありますから💳

今回は特に心配をかけたり手伝いをしてもらったり、旅の間は家族で楽しんで来て欲しいと思っていました😊


3年生の孫からのお預かりもの❣️

しっかり栄養土もあげたらこんなに元気になったよ‼️

鳳仙花は白い色の花でした🌟

まだまだ咲きそうです

水やり用のペットボトル👍


ゆいくんとちぃちゃんからのお土産📦

函館より空輸🛩️

お店で味見してから選んでくれた品々

店主さんが一押し❗️

夏は毛蟹がおすすめだそうです🦀

生の毛蟹を茹でたもの、塩味なし!!

捌いてみました

主人は蟹味噌の上にたっぷり蟹の身‼️

豪華に贅沢に



次の日はカニ炒飯

出汁を取って

塩ラーメン

トッピング🦀

最高に美味しかったよ✌️


他のお土産は、帰ってから届けてくれました💞

行きのAIR DOの機内で購入した、ポケモンジェット❗️

孫たちが自分たちのお小遣いから私たちへプレゼント💕

じぃじには缶バッチ、私にはマグネット

嬉しいよ😍


洞爺湖エコバッグと北海道コカコーラ

色々な美味しいもの😋

カプセルフィギュア

メモリーズカプセル

良い思い出🙆

雲海テラス・ファーム星野・水の教会

主人のリクエスト✌️

①Tシャツ

ラッキーピエロ

ウポポイと北海道アニマル

②は、まだ届きませんでした🤣

お土産をみんなで考えて選んで買って来てくれてありがとう💕

孫たちのリクエストは、来年も北海道だそうです🦀