関東地方は、梅雨入りが遅れていますが

そろそろかなぁ☔️

水引き(赤)ホタルブクロ・八重咲きのドクダミ

「ドクダミ❗️」って思われる方がいらっしゃると思いますが、八重のドクダミは匂いがありません‼️

八重の白い花も可愛いいです🤍

浜辺山水蒔絵

黒柿

水無月

あとの半年が無病息災でいられますようにとの願いを込めて

小豆は、厄払いの意味があります🫘


今年も「梅のシロップ漬け」

今年は被害が多く収穫量が少なかったようですね!

4〜5時間水の中でアク抜きをして、なり口を取ります。

しっかり水分を拭き取ります(ここ❗️大事)

綺麗ですね💫

ゆで卵の殻を使う

梅の酸とカルシウムが反応して実が引き締りカリカリに漬けることができます!

卵の内側の殻膜を取り

レンジで加熱して殺菌します

お茶パックに入れます

包丁でくるりとしっかり種に当たるように切ります

2つに割り

種を取り除く

梅を消毒します

回しかけます

米酢と

砂糖

砕いた卵の殻

よく混ぜ合わせたら保存袋に入れて、冷蔵庫で一晩

前日の砂糖が溶けたのを確認して

2回目の砂糖を入れて、一晩漬けます

そのままでも保存できますが、私は瓶に移して保存します

1.2ℓの容器にピッタリできました💗

すぐに食べられますが漬けたては少しすっぱいですしばらくすると馴染んできます。


種を使って

梅ポン酢作り

種が浸るくらい醤油を入れます

リンゴ酢50cc

みりん50ccはレンジで20秒加熱します

昆布5センチとかつお節1パックも入れて出来上がり


薩摩焼・沈壽官の映画「ちゃわんやのはなし」🎦

ご覧になって来られた方からパンフレットを見せていただきました。

上映されている映画館が少なくなかなか観られません!また当日は上映会のあと沈壽官さんからお話しも聞けたとのこと、とても貴重な体験をされたと思います。


お知らせをいただきました📺

お勤めをされている会社が出演されているとのこと

おもちゃや家電が怪物マシーンに変貌する‼️

ワニちゃん水鉄砲🐊🔫

楽しみです、ぜひご覧ください🎶

美味しいいただきもの💕

実家の畑から収穫⭐️

珍しいシャドークイーン❣️

味は普通のジャガイモですが、食感はねっとりのメイクイーン、ホクホクの男爵とは少し異なり、ややサツマイモに近いです。

とても綺麗な紫色❗️

2種類のお芋と

新玉ねぎ

カリカリベーコン

合わせて炒めて

途中で玉ねぎ投入

味はシンプルに塩胡椒のみ

カリフラワーと白色とうもろこしのポタージュに

たっぷりのせていただきました♪

シャドークイーンは加熱しても鮮やかな色のまま🟣

ごちそうさまでした😋