静嘉堂@丸の内「岩崎家のお雛さま」

静嘉堂文庫美術館 丸の内明治生命館


夫婦の思いが込められた人形

写真撮影OKのところのものを掲載します🙆‍♀️

これから見に行かれる方のために一部だけ紹介します💕

第1章 雛の世界 小さきものは、みなうつくし

貝桶

合貝


楽器

衣桁


第2章岩崎家のお雛さま

五人囃子

三人官女

内裏雛

立雛


第3章御所人形と春を愛でる

小彌太の還暦を祝って孝子夫人が五世大木平蔵特注したもの

卯年の小彌太にちなんだ木彫の人形



お福の花見




御所人形 立雛

三つ折れ人形だそうです❣️


群兎紋姥口釜

鐶付


重要文化財・色絵吉野山図茶壷 仁清


千代田大奥 雛世界



この他に初公開

岩崎家ゆかりの打掛は明治末期のもの

「白綸子地松竹梅鶴紋様打掛」

「紅綸子地御簾薬玉柴垣菊紋様打掛」は、とても素晴らしいかったです。


建窯 曜変天目(稲葉天目)

家光→春日局→淀藩稲葉家→岩崎家に伝わる

生前小彌太は使ったことがありませんでした。

孝子夫人が、小彌太三回忌に仏殿に供える時に初めて使われたそうです❗️

曜変とは「窯変」を意味していたもの

「星」「耀く」を意味する「曜」に変わったのは15世紀前半頃と言われています。

「星の輝き」はいつ見ても綺麗でした💫

ミュージアムショップには

ほぼ実寸台のぬいぐるみが販売されています‼️

ガーゼのハンカチ

一筆箋



東京駅まで主人と一緒に出かけました🚉

主人は鎌倉でステーキ屋さんを営んでいるお友達のところでクラス会🥩

先生も参加されて、楽しく美味しいクラス会だったようです🎶

わぁ〜ぉ!

鎌倉大仏サマのお皿👏


お土産を買いに、2月5日にオープンした紅谷小町横路店へ寄って来てくれました❣️


カフェもオープン予定☕️

店内


エコバッグ

表側

裏側

鎌倉だより

抹茶・プレーン・あずき

鶴岡八幡宮の大銀杏一葉を形に


私は東京駅構内でお買い物

久しぶりに「鰊弁当」

函館北斗駅でよく買って食べました🚄

今は駅弁・祭りで買うことができます🌟

数の子

みがき鰊


昨年から大人気でなかなか買うことがでかなかった

麩屋藤のたま麩❗️

やっと見つけて3袋も購入😊

麩の底面に数か所穴を開ける

熱々のお吸物に麩を浮かべる

麩が出汁を吸い込み、しっとりしたら出来上がり

お餅みたいに伸びま〜す餅

アレンジもできそうです✌️