お茶事ではお出ししないお料理も食べていただきました💞


「菊花押し寿司」


春菊と黄菊

酢飯に混ぜます

鯛の切り身を敷き

混ぜ酢飯を詰める

押す❗️

綺麗な層になりました

「えびいなりロール」

油揚げは三方を切り

開く

煮ふくめます

エビは竹串を刺して

茹でて甘酢に漬けます

茹でほうれん草

油揚げに酢飯を広げて具をのせて

ラップで巻き

切り分けます

白玉の彩り碗

白玉粉は絹ごし豆腐で捏ねました

一つは桜花をのせて

もう一つはそのまま茹でました

桜皿

「サーモンのポテト焼き」

サーモンは塩と砂糖で水分を取り

引き締まったサーモン

サーモンを観音開きにして中にポテトサラダを詰めます

上にトッピング

ホイルに包み

焼く

笹の葉に包み

竹串で閉じる

「りんごとレーズン入り茶巾絞り」

くちなしの実を入れて柔らかく煮る

砂糖・牛乳・バター

潰しながら混ぜ合わせる

りんごとレーズンを煮る

水分をとばして

さつま芋と合わせます

「七宝焼」
具を作ります

鶏ひき肉と椎茸の甘煮


芝エビ


細かく切り

酒煎り

茹で銀杏も細かく切ります

鍋に卵8個を入れて

箸5〜6本で混ぜながら火を通す

炒り卵にして

具を混ぜる

型に入れて蒸す

「たこの柔らか煮」

調味料を入れて

圧力がかかるようにラップで密閉して炊きます。

ラップが鍋の周りに張り付いて真空状態になります!

一時間位煮ます

デザートプレート

「花柚子ジャムのマドレーヌ」

無塩バター・卵・砂糖・小麦粉・BPをよく混ぜる

花柚子ジャムを加える

さらに混ぜて

マドレーヌ型に入れて

オープンで焼きました

大分県から



珍しい卵をいただきました🥚

「碧の真珠」

「幸せを呼ぶたまご」とも呼ばれています🍀

濃い色の黄身❣️

ドイツからのお菓子🍫

ごちそうさまでした💕