お稽古のあとはお楽しみの会食お茶

テーブルの室礼🌸

おひなさま

春の花束

4種類の🌸

和の塗りのプレートを使いました


懐紙を一枚ひいてみました

おひなさまがはっきりしますね

クルーズトレインななつ星の懐紙を使いました⭐️

折り紙で可愛いおひなさま💕

少しずつ違います

菱餅と鶯


お茶事とは違った装いでお出ししています♪

食前の飲み物

私が毎日飲んでいる甘酒❣️

お膳

鯛と菊花の押し寿司とエビいなりロール

桜皿

りんごとレーズン入りさつま芋の茶巾絞り

よもぎ麩田楽

七宝焼き

たこの柔らか煮

サーモンのポテトサラダ焼き

サーモンのポテトサラダ焼き

お椀

菜の花と白玉の彩り吸い物

菜の花・二色白玉・蛤・桜麩

デザートプレート

花ゆずジャムのマドレーヌ

抹茶プリン・小豆と黒みつ

静岡のいちごさんと大分からのデコポン

先日ホテルのデザートでいただいた抹茶プリンに黒みつと小豆がかかっていて美味しかったので同じようにしてみました🌟

今回の旅でイギリスの方からいただいた紅茶を飲んでいただきました🫖

桜の器🌸

お土産にひなあられ

床間

お正月に使った結び柳に繭玉をつけました

すっかり根も葉も出て来ていました❗️


おひなさまが過ぎると桃の花はお店にはおいてなく、庭の木瓜の花と雪柳を使いました

洗面台のところにも飾りました


主菓子は女雛と男雛

干菓子

菱ゼリー

粟玄の金の森

菱形の粟おこし

きなこがたっぷりかかっています


お稽古は「茶碗飾り」をいたました

先日伺った小鹿田焼窯元 坂本窯の作品

技法は、「飛び鉋」

小鹿田焼は個人窯であっても個人の名前を入れることはありません!

全て「小鹿田焼」と言う共有のブランド

染め帛紗 花筏


お食事も正座での会食ではなく、リビングで椅子に座ってゆっくり召し上がっていただきました♪

懐石料理ではお出し出来ないメニュー、おひなさまだけのデザートプレートを、コーヒー紅茶と共に楽しんでもらいました🎶


お茶事とはちょっと違う室礼やお料理ですので、初釜が終わってから少しずつ考えて料理も試作をして当日を迎えます🎎

おひなさまだけは、写真撮影🆗にしています✌️

お料理だけでなく、テーブルの室礼も皆さんが写真を撮られていたので嬉しかったです💖

「美味しかった」「楽しかったです」と言って帰られる姿を見てホッとしています🍀


来月には少し早めの「初風炉の茶事」があります。

内容については、これから担当クラスの方々と話し合って決めていきます。

今回の旅行で見つけて製作をしてもらっている作品が数点あります。

ご披露出来たらと思っています。