クルーズトレインの締めくくりは阿蘇山を望む肥後本線を通ります♪

【朝食】

ザ・和食

ほうじ茶


朝食は主人と一緒にいただきその後は別々の体験へ

主人は

豊後大野市朝地町にある寺院・普光寺(ふこうじ)




ここで瞑想します🧘

日本最大級の磨崖仏があります。


阿字観(瞑想体験)🧘‍♂️

その磨崖仏と並んで鳥のさえずりや川のせせらぎを感じながら「阿字観(あじかん)」を体験します。


私は

旧竹田中学校校舎を利用して、竹田創作活動の拠点にした、竹田総合学院で「竹工芸体験」をしました。

大分県は「真竹(まだけ)」の生産量が日本一

油抜きした竹を乾燥

制作中


竹細工の制作体験

どんどん組立て

最後は傘の骨を使って作り上げます


紐の色を選んで

紐をつけてペンダントになりました

細い竹ひごから編み出される美しい作品に感動❣️


豊後竹田駅



【昼食】

阿蘇駅ホーム上「火星」


olmo coppia(オルモコッピア)

築160年の蔵を改装した、オーガニックレストラン


阿蘇の岩石

自家製ジンジャーエール

金星だけで飲める玉露茶


今回は、8部屋のうち1組だけ海外(イギリス)からの方がおられました🇬🇧

一週間の日本滞在でななつ星に乗られているとのこと。

お子さん(4歳と6歳)をお母さんにお願いしてアニバーサリーでいらしたそうです。

初日からの通訳さんに日本語を習って、私たちに日本語で話し掛けをしていました。

特に着物を着ていた私にはとても興味を持ってくださり、とても仲良くなりました。(今はとても便利なGoogle翻訳)



特に「懐紙」のことを興味深く聞かれたので持ってきたおひなさまと桜の懐紙をさしあげました。

お礼にお手紙をいただき‼️

漢字とひらがなで書いてありました💕

紅茶もいただきました☕️

ななつ星に乗車される方は何かの記念日で乗られる方が多いです🎂

今回のコースの参加者で、8部屋中6部屋は2回目以上のリピーターさんでした⭐️

10回以上乗車している方もいらして!!


イギリスのご夫婦が最終日が結婚記念日当日と言うことで、サプライズでななつ星流のおもてなしをされました💒

クルーの方からのお願いがあり、抹茶を点てる協力をしました。


打ち合わせをして

演奏の中🎶

チャペルの室礼でお迎え⛪️

私は奥さまに抹茶を点て、クルーの方がカクテルを作ってご主人さまにプレゼント💝

息を合わせてシャカシャカの演出をしました♬

シェフからはアニバーサリーフルーツ

お二人からフルーツのおすそ分け💕

クルーからのお声かけで全員参加でのお祝いをしました🥂

お二人ともとても感激しておられました❤️

日本語で何度も「ありがとうございます」と皆さんに感謝の気持ちを伝えていました💓


16時から「フェアウェルイベント」

4日間のななつ星を振り返ってスクリーンを使ってクルーの方々が撮られた写真が流されます🎞️

主人だけ挨拶の言葉ではなくハグをして感謝の気持ちを伝えていました❗️




お世話になりました🌟

記念のスタンプを押して

博多駅17時8分到着しました❣️

金星ラウンジに寄ってひと息ついてから、地下鉄改札口まで送っていただきました🚇

ありがとうございます💫


三年ぶりの「ななつ星」乗車

今回もコンセプトである

【非日常へのプロローグ。歓迎のおもてなし空間】

【新たな人生にめぐり逢う、旅】

【「九州」ならではの一期一会の物語】

地域の方々のおもてなし、人と人との絆を感じる旅ができたことに感謝しています。

ななつ星の第2章も素敵な旅でした✨


明日はおひなさまの会🎎

今回の旅の思い出もお出しします⭐️

楽しみにお待ちしています🙇‍♀️