にわとりの声でお目覚め🐓


今日の朝のお花

朝食へ

卵料理を決めて

お魚を決めて

床間

日本の朝ごはん

豆乳

煎茶

蕎麦がき

美味しそうな人参🥕

温玉入り味噌汁(麦味噌)

私は卵とじ

主人は卵焼き


食後のコーヒーと黒糖胡麻

茅葺き屋根

こちらも変わっていました

干し野菜を作っていました❗️

女性には可愛いプレゼント



旅館からななつ星のバスで出発、嘉例川駅から乗車

鹿児島から宮崎をつなぐ吉都線を走行します♪

駅舎の中におひなさまがたくさん飾ってありました



実はななつ星バスは列車と一緒に走行しています‼️

一ヶ月に8本のななつ星の運行に全て緊急用にとお客さまが乗車していない時でも(乗っていない方が多いそうです❗️)並走しています。

近年では熊本地震の時に列車を降りてバスで安全なところまでお客さまをお送りしたそうです❣️


西諸エリア観光プラン


今回のツアーで一組だけが体験できるコース🌟

「銘木にふれる体験コース」へ行って来ました。

林業の歴史がある宮崎。

えびの駅からタクシーで、「ひなもり銘木」へ

当代の奥さまがお迎えに来てくださり、車窓を見ながら色々お話しを聴きながら向かいました。

木のお話しを伺いました


工場見学
先代が目利き集めたこだわりの「霧島杉」
長年かけて自然乾燥させた「気」がこもった木

私たちのためにご用意して置いてくれたもの

品評会に出展して受賞されました

切り立ての木き

この木(後ろの大木)からの工房は始まったそうです!


ランチは「気のある木」で作ったお弁当箱に地元の食材を活かした料理を詰めてありました。

西諸のおもてなし弁当

ひなもり製作のななつ星特製のお弁当箱に


朴木のお箸と朴の葉で染めた箸袋

地元食材が詰っていました

温かなスープ

大奥さまが茶道をされていたと言うことで最高のおもてなしをしていただきました❤️‍🩹

本宅の玄関には、お庭の木蓮と椿が飾られ、大奥さまが嫁がれた時に持って来られたおひなさまと床間にはお孫さんが誕生した時に買われた京雛🎎

すべて素敵な室礼と贅沢なお庭(庭園)を拝見しながらの至福の時を過ごさせていただきました。






手作りのぜんざいと水菓子

甘さ控えめでしっかり小豆の味を味わえるぜんざい、吉野葛に抹茶の隠し味の餡がかけてありました。フルーツは文旦と金柑たまたま

手作りの干菓子

庭の椿 落雁はレモン味とチョコレート味でした


長火鉢

素敵な茶碗

美味しい抹茶

茶道の話で盛り上がり色々道具を見せていただきました♪

一期一会のおもてなし、銘木と名品の拝見、貴重な体験をありがとうございました🙇‍♀️


タクシーにて高原駅から列車に乗車

サロンカー・木星

ピアノ演奏🎶



煎茶レモネード

ななつ星キャラメル




【夕食】ドレスコードフォーマル

自然に恵まれた延岡の山海の食材を活かしたイタリア料理「CERCA TROVO(チェルカトローヴァ)」

食材のみ書かれたメニュー‼️

シャンパン🍾

ティアラ👑

ななつ星オリジナルの吟醸茶











今回主人が用意したネクタイはミッキー柄👔

ミッキー

ミッキー


第二章のななつ星の列車は、部屋数を減らして作ったものがあります。

一つはお茶室、もう一つは「KAZ BAR」と言われる秘密の隠れ家があります❗️

事前に予約希望を出して重なる時間に希望者がいたら抽選になります。(こちらは別料金で、優しくはないお値段になります)‼️

しかし今までもこれからも、どこにも公開されることのない特別な場所に入ることができるお楽しみがあります🎶

そのため写真撮影はNG❌

名前の由来のバーテンダーさんとの空間で90分の時間を過ごします♪

お酒が飲める方は特別なお酒、飲めない方は特別な飲み物を何種類でもオリジナルで作ってくださいます🥃

お酒の他にななつ星を作るにあたっての水戸岡先生との秘話や10年間を振り返ってのお話しと、楽しい話術に引き込まれていきました⭐️

翌朝の朝食時に、メッセージカードをクルーの方に託されて行かれました(ご自分は早朝4時代に下車されたそうです)


「お二人の大切な時間を90分お借りしました」と書いてありました✨

こちらこそ素敵な時間をありがとうございました💕