肥薩おれんじ鉄道を通り、瑠璃色に輝く東シナ海と八代海を楽しみます♪

【朝食】

ななつ星料理長が選んだ料理は「大平燕」

ほっと一息つける優しい朝食

白湯から

熱々のスープをかけて

出来上がり

色々なトッピング

デザートは大分県産の文旦にヨーグルトかけ


午前中に茶室でお茶をいただきました🍵

ちょうどオレンジ鉄道の区間でした


駅ホーム


事前に希望を出しておきます

ななつ星懐紙

お客さまが入る前 蕾の花

お茶碗

土壁風の壁 客が席入り後 

花が開きます❣️すべて水戸岡マジック💫

竹の柱に掛け花入れ

掛物・百壽 車窓の景色と共に楽しみます

水戸岡先生のお宅にあった釜

茶器は中次

ななつ星流

玉露

水出し

生菓子 桃の花

苺が練り込んである餡

杜若

抹茶あん

今回お茶室を作るにあたり、クルーの皆さんは

美味しい抹茶を点てられるように練習したそうです

バランスの良いとても美味しいお茶をいただきました

八女茶

こちらが煎茶道と茶道を習っていらして、クルーの皆さんを指導した方・あおい先生❣️

私のリクエストで玉露を入れてくれています

抽出後の茶葉は、柔らかくて美味しかったです

夜遅くまで煎茶道&茶道の話しが尽きません❣️

気がつけば日付が変わっていました‼️


【昼食】

マナーハウス島津重富荘

阿久根、出水、佐多、大崎、志布志それぞれの土地々々の個性が際立つ食材を使用した「薩摩フレンチ」

素敵な景色を見ながら

山椒風味の緑茶

食感七景

お重のイメージ 有田焼

1段目

2段目

3段目

シェフ自ら熱々の汁を張ってくれました


軟骨入りつくね団子スープ

デザート

寒天とお豆3種の甘味

赤紅茶


午後からは鹿児島県日置市へ

ななつ星バスに乗って



薩摩焼窯元「沈壽官窯」へ

朝鮮から薩摩へ渡り400年以上にわたって育まれてきた窯元

久しぶりの訪問

名刺を一人ひとりに渡してくださり

写真撮影にも応じてくださいました♪

収蔵庫

十五代の作品

工房見学

白薩摩焼きの釉薬

黒薩摩の釉薬

素焼き状態と黒薩摩焼き上げ

土を触ったり

ロクロ

窯焼き準備

透かし模様


6種類の彫り方があるそうです

カフェでお茶をいただきました

ななつ星とうせいあふ

お見送り❣️

お土産をいただきました


今宵の宿は、九州を代表とする名湯・霧島妙見温泉へか

「忘れの里雅叙苑」

茅葺き屋根


チェックイン

よもぎ餅・さつまいもあん

鹿児島県霧島市

茅葺き屋根に囲炉裏の煙、庭に遊ぶにわとり達、天空の森や自家牧場からの旬の食材は身体に優しいお料理に

下駄を履いて外湯へ

夕方になるとお花から明かりに変わります

新鮮な鶏肉

鶏スープ

食事中に拍子木の打つ音が聞こえて🎶

カッポ焼酎をいただきに食後に立ち寄ります

炭火で温めて

芋焼酎お湯割り

きびなご(鹿児島県南部の方言で帯のことをきび、小魚のことをなごと呼ぶ)を

串に刺して炙りおつまみ

お部屋の名は「空」

以前はふた部屋だったところをひと部屋に改装

葉っぱにメッセージ


内風呂と外風呂 温泉は硫黄温泉♨️

チョコレートかと思ったら石鹸でした❗️

盛りだくさん農薬2日目❣️

温泉に浸かってゆっくり休みます💤