懐石膳


初釜のお料理は縁高でお出しします。



蟹ごはん

セルクル型を使って

ずわい蟹を使いました。

350g使用


サーモンマリネ

使いやすいオリーブ油

アトランティックサーモン

同量の塩と砂糖

まぶして六時間置く

程よく水分が抜けて食感が良いサーモンになります

添えたものは、森八のシソの実

蒸しダコ

麺棒で叩いてから煮ます

柔らか煮

鷄の松風焼

焼き上がりにみりんと酒を塗ります

金沢で買ってきた金粉をふりました

金沢の磯くるみ

モナカでサンド

エビときゅうりと煮たこを串に刺しました

芋きんとん

味付けして煮たさつまいもが柔らかくなったらマッシャーで潰します

栗の甘露煮をのせました

向付

多色なます

きゅうり・クラゲ・市田柿・黄菊

大根と人参は6対1

種の部分は入れません

市田柿


カズノコの甘酒漬け

塩抜きしたカズノコ

晒しをひいて

甘酒でサンドします

程よい甘さがつきます

京風雑煮

丸大根(お餅がお椀に付くのを防ぎます)

お餅→紅心大根

塩漬け

よもぎ麩

軟骨入り鶏の丸・梅麩・海老芋・エビ

菜の花と刻み柚子→白味噌仕立ての汁を張ります。

お嫁さんの実家からいただいた海老芋

お雑煮用は白煮

いつもは甘辛醤油味で食べています

庭の花ゆずを使って

最後に棒茶と一緒にお出しした

柚子まんじゅう

皆さんが露地を通ったあとに、柚子を取ってもらいアク抜きをしておきました

皆さんが懐石を召し上がっている間に、

中身をくり抜いて

金鍔を

中にしっかり詰めます

蒸し器で15分蒸します

熱々を召し上がっていただきました。

冷酒

スパークリングロゼワイン「LORIMER」

お好きな盃を選んでもらって

日本酒「牧之」

新潟県南魚沼市 青木酒造

鑑評会出品用酒

来庵したい時にお出しした白湯と最後の棒茶の時の汲み出し茶碗

笑茶碗と唐子茶碗


わが家の新年会用にこんな物を用意しました❣️

30本入り‼️

栓抜きを使って

孫たちは開けられるかなぁ⁉️

大人の方が夢中になっていました❗️

王冠って言うんだよ❣️


今年の当たりの福袋は

スタバの福袋と


マクドナルドの福袋(主人も当たり)でした。