2024/07/02 | 雨のち曇り、ときどき笑顔

雨のち曇り、ときどき笑顔

成人している2人の子どもがおり、上の娘はADHDで自閉症スペクトラム、息子は重度知的障害を伴う自閉症(2021年春に施設入所しました)
今は日々の生活で感じたことを中心にのんびり更新しています。


娘が就職し、本格的に働きはじめました

私が思っていたよりも少し遅かったような気がしますが、支援者のみなさんは「早かった」とおっしゃいます

やはり親は焦ります
「このくらいであれば大丈夫だろう」と思いがちですが、その「このくらい」が命取りになります

同年代の子たちとは比べものになりません
比べることが間違いなので、比較対象はなし
あえて比べるとしたら「以前の娘と今の娘」ですね



話は変わりまして、
昨日、旦那から聞かれたことがあり、以前LINEでも同じことを聞かれたと思ったので検索をかけました

今から4年前じゃん!とLINEを見ていたら…

あの頃の私、
行き詰まっていたな
頑張っていたな

そう思う内容のLINEばかり



お母さんとは「のぶちゃん」(今は亡き私の実母)




これは翌日


ばあちゃん死ね、死ね←息子の決まり文句



旦那に文句言ったところで何の解決にもならないけれど、言わずにはおられなかったあの頃

毎日こんな感じでした



息子はその翌年に入所

のぶちゃんはその少し後に亡くなりました

色んなことが一気に変わった2021年でした


人生ってわからないものよね

私自身、色んなことを学びました