色んな人に申し訳ない | 雨のち曇り、ときどき笑顔

雨のち曇り、ときどき笑顔

成人している2人の子どもがおり、上の娘はADHDで自閉症スペクトラム、息子は重度知的障害を伴う自閉症(2021年春に施設入所しました)
今は日々の生活で感じたことを中心にのんびり更新しています。


先日、娘の受診で病院に行ってきました


先月の受診時、先生に「これから会社の見学、面接があるので来月の受診時に就職の報告が出来たら嬉しいです」と言ってたのですが、その通りになりました


先生は「えーーー!もう決まったの?よかったね」と、とても喜んでくれました



知的障害のない自閉症スペクトラムでADHDの娘


知的障害ないんだからフツーに就職できるやろ

なんでB型事業所に通所していたの?

知的障害があってもA型や就労移行支援で一般就労できる人がたくさんいるのに…と思う方もいるでしょうが、そう簡単じゃないんですよね


説明は難しいし、書き出すとおそろしく長くなりますが、簡単に書くと…


本人の特性や家庭環境など色んな要因があるんですが、知的な障害がないから色んなことを考え、考えすぎてドツボにはまり、本人が「きょうだい児」であることが更に本人を苦しめてきました


こんな感じかな



話は変わりまして、

息子の施設で担当者会議がありました


入所して3年経過しましたが、今年度に入ってからちょっとした他害行為(他害にちょっとも何もない。他害はダメ)がかなりの頻度で出ているとのこと


3月のモニタリング時に「初めて他害がありました」と聞いて、ついに出たかと思いましたが、それから頻発しているとは…

今月は比較的落ちついているそうですが、その話を聞いて急に不安になりました


サビ管さんは「基本は平和的な子ですから」と言ってくれたけれど、その言葉がズーンときました


悪口とか言わないし

人の好き嫌いもない

ほんとに平和的な子なのに


でも、悩んだところでどうしようもない


こだわりが異常に強く、家族に対する他害も酷くて家では対処できないということで入所の選択をしたんだから、今回は息子自身の修正力を信じるしかない

きっとまた落ち着くはず


施設に迷惑かけてしまい本当に申し訳ない

利用者さんにも申し訳ない


手を出す息子が悪いんだけれど、きちんと教育出来なかった私たちが悪い

不甲斐ない親で息子に申し訳ない