おかげさまで | 雨のち曇り、ときどき笑顔

雨のち曇り、ときどき笑顔

成人している2人の子どもがおり、上の娘はADHDで自閉症スペクトラム、息子は重度知的障害を伴う自閉症(2021年春に施設入所しました)
今は日々の生活で感じたことを中心にのんびり更新しています。


娘の就職が決まり、いつものキルフェボンでお祝いをしました

本人がハローワークのサイトを見ていてたまたま見つけた職場なんですが、旦那と私にとっては縁のある所
心配症の旦那が「うちの娘が…」と上層部に連絡しそうな勢いだったので全力で阻止しました


本人がここで働きたいと思って色々と動いているんだから本人に任せろ
余計なことはするな
不採用だったらそれはそれで仕方ない


結果は採用決定

娘の仕事ぶり(実習させてもらった)、人間性をみて「あなたと一緒に働くのを楽しみにしています」と言ってもらえたらしく、すごく喜んでいました

上司となる人は今まで障害者雇用に携わってきた人で、娘が履歴書に書いた「自閉症スペクトラム障害」という障害名、特性を読んだ瞬間に色んなことを察してくれたそうです

職場の同僚となる方からは、
「障害者雇用ということだから仕事に関しては自分にできることをコツコツとやってもらえればいいんだけど、コミュニケーションがうまく取れない人は正直なところ勘弁して欲しいのよ。ここはみんな年齢関係なく平等で和気藹々としてる職場だから」って

精神障害となると気分の上下が激しかったりするので一緒に働くとなると気を使うかもしれません
娘も前は浮き沈みが激しく、「え?怒ってんの?」と感じる事が多々ありましたから…

おかげさまで今はそのようなこともほぼなく、自分の感情をうまくコントロールできるようになりました
(イライラしたことがあれば筋トレでストレス発散し、1年で5キロ痩せて一石二鳥)

これが就職できた1番の要因だと思います

正社員ではありませんが、毎日コツコツ頑張ってくれることを信じて応援したいです