今日は特に何も用事がない日曜日

というか敢えて何も予定を入れないようにした


いつもは日曜日の午後に茶道の稽古を先生宅でする



一週間前に日本から戻ったばかりということもあり時には何もしない日曜日もいいものだ



朝5時ごろ目が覚めて次に目が覚めたのが7時半


二度寝してしまったウインク



夫はすでに趣味のサイクリング🚵‍♀️に出かけていない




ここひと月ほどの体調不調で朝の半身浴がすっかり習慣になった



湯船に浸かりスマホを見たりiPad でドラマを観る時間が至福の時⏰



また日本にいる時から始めた足揉みウオークマットに半身浴後乗るのも習慣となった


ウオークマットに乗っている間もドラマを観てるのでアッという間❤️




この夏は食料を保管しているパントリーの断捨離&整理をしようと決めていたが全く進んでいなかった



ふと昨夜から急に思い立ち断捨離を始めた



定期的に整理していたがそれでもどっさりと不用品や期限切れの食料品がある



半身浴とウオークマットに乗った後再びパントリーの片付けを始めた


ここ二週間ほど1日2食にして朝食を抜いているので朝はゆとりがある



数時間かけて八割がた片付いた



マクロビ生活をしているので穀物や豆類が沢山ある

ようやくそれらをきちんと収める事が出来大きな達成感




昼頃娘がフラッとやってきた


今日は娘は午後から職場の仲間と家の近所の映画館に行く予定


もともと映画を観た後家で夕食を食べることになっていたが昼間も娘と過ごすことになった



昨日会ったばかりだが思いがけない訪問に夫も嬉しそう




午前中ルームメイトのお母さんがアパートに来る予定だったがお母さんだけでなく弟や親戚まで来たそう



何となく落ち着かないので家に来たとのこと




娘と夫の3人で近所のオーガニックグローサリーの店Whole Foodsに行った


普通のスーパーより割高なので普段はあまり行かないがオーガニック系のコスメを買うために久しぶりに訪れた







Whole Foodsでまともに買い物するとかなりの金額になる




中には沢山買っている人もいるが大体はオーガニック野菜中心に買ってたりちょっとした物を買っている



私は専らもう一軒のスーパーのオーガニック野菜や食品


そして週末に行くファーマーズマーケットや日系スーパーで事足りる




たまにはこんな週末の過ごし方もいいものだ