今日はかかりつけ医のところで健康診断を行った

 

アメリカの健康診断は血液検査の結果を見て

心電図を取り

あとは胸の音を聞いたり喉を診たりと

 

日本に比べるとものすごくシンプル

 

そこで何か異常値が出ると追加の検査をする

 

 

やはり甲状腺ホルモンの低下が疑われるとのことガーン

でも触診してもまだ甲状腺の腫れはわからない

 

ふとマクロビで昆布だしをよく使っていたためかと思った

昆布は他の海藻類に比べてヨードの量がグンと多いらしい

 

医者は海藻類は甲状腺ホルモンを作る助けになるから問題ないとは言っている

 

ただ日本では海藻類もよく食べるので過剰摂取になることもあるらしい

 

医者はあくまでもアメリカの一般的な例を言っているに過ぎないと思う

 

とりあえずしばらくは昆布だしは止めてしいたけだしにするつもりだ

 

 

結局甲状腺ホルモン生成を促すサプリメントを処方された

 

薬は飲みたくない!

 

できれば冷え取りで乗り越えたいと思う

 

だけど冷え取りでは他人本位ということも大切なので

あとは夫と話し合って決めたいと思う

 

 

尿検査の結果は腎臓、肝臓、膀胱炎等の兆候はないとのこと

 

ただ

 

腸内の細菌が尿に中レベル混じっていて尿道炎の兆候があるので

 

念のため抗生物質を処方された

 

 

この4か月ホリスティックなアプローチをしているので

 

やはり薬は嫌だ!!

 

 

毎日悶々と悩むのは心の毒になるのでとっても良くない

 

なにしろ心の毒は5000倍と冷え取りでは言われている

 

 

自分の身体のことだから自分でコントロールしたい

 

なんとなく私の心は決まっているが

しばらくは様子見だ

 

 

半年後にフォローアップの血液検査と医者とのアポを取りすごすごと家に戻った

 

 

この週末はとにかく気分転換して楽しいことに集中したい