金曜日と土曜日は二日連続で外食した

 

金曜日は夫と行きつけの日本料理店へ

 

 

体調を崩す前は月1ペースで通っていた

 

約半年のブランクを経てまた先月から行き始めた

 

以前はワイン🍷を飲みながらの食事であった

 

というより飲むために行ってたようなもの

 

今はお酒は注文せずお食事だけ

 

ちょっと寂しいけど外食することに意味がある

 

いつもと違う空間で誰かが作ってくれた食事を食べる

 

それだけでハレの気分おねがい

 

 

 

土曜日は1年間の留学を終えた日本の学生が日本に帰る前に私の友人を訪問

 

その学生とはオンラインでは面識はあるが対面で会うのは初めて

 

本人の希望でまた日本料理

 

今度は別の店だ

 

前日の店とはまた趣向が違うがこちらの店も美味しかったラブ

 

 

なんとデザートに柚子の入ったチーズケーキとマンゴームースをサービスしてくれた飛び出すハート

 

 

平日はマクロビ中心の食事

 

白砂糖や乳製品の入ったデザートはまず口にしない

 

だけど週末や人との会食の時は例外としている

 

 

マクロビは堅苦しく考えずに楽しみながらやっている

 

 

マクロビ以外の食事をすることで自分をがんじがらめにしないようにしている

 

 

元来食いしん坊なので食べることは心から楽しみたい!