体調や心の状態は常に変化している

 

今までは一日を通しての身体の変化には

あまり気が付かなかった

というか、無頓着であった

 

ホリスティックライフを送っていると

だんだんと身体の声が聞こえてくる

 

身体の状態に敏感になってくるようだ

 

 

私は朝はとても目覚めがいい

睡眠時間はたぶん平均して5~6時間くらいだと思う

 

途中目が覚めることもなく

朝まで熟睡しているようだ

 

リモートワークの日は8時半から9時の間にコンピューターに向かう

 

途中休憩も入れるが、大体昼近くになると

首のあたりが凝ってきて

心がざわざわしてくる

 

そんな時は椅子に座ったまま

背中を少し緩めて下を向き

丹田から深呼吸をする

 

太極拳の基本の姿勢の上半身のみをやる感じだ

 

その後、ホ・オポノポノの4つの言葉を唱えて

頭の中をゼロの状態にする

 

「ごめんなさい」「許して下さい」「愛してます」「ありがとう」

 

 

心のざわつきは自律神経の乱れではないかと

思っている

 

以前は対処法がわからず

ざわつきが通り過ぎていくのをじっと待っていた

 

最近は

 

身体を緩め

呼吸を整え

頭の中をカラにする

 

この3つで大体乗り切れるようになってきた