コロナに罹患する前は、自然治癒力ホリスティックということにはかなり疎かった、というよりあまり関心がなかった。

基礎化粧品はなるべく肌に負担がかからないようなものを使っていたが、メイク用品に関しては成分などは全く気にしていなかった。月1でエステに通い、それが美肌に繋がるとずっと信じていた。

それなりにお金も使っていた。

 

何年か前から前髪の生え際に白いものが目立つようになってからは、毎週末欠かさずマニュキュアタイプの白髪染を使っていた。

 

それが、コロナ罹患後に色々な症状が出てからは私の信じてきたこと、習慣がガラリと変わった!!

人生観がすっかり変わってしまった感じだ。

 

コロナの後遺症のようなものが出現している間は肌や頭皮にも色々とアレルギー反応が出るのではないかという恐怖から、基礎化粧品をはじめ、化粧品、白髪染めを一切止めた。

 

その時に読んだのは宇津木龍一氏の「肌の悩みがすべて消えるたった一つの方法ー美肌には化粧水もクリームもいりません」という本だ。要するに肌断食のことが書いてある。10年以上前に一度肌断食に挑戦したことがあったが、1週間で挫折した。

でも今回はほぼリモートワークの上、アレルギー反応が起こるかもしれないという恐怖心から続けることが出来た。

1月から始めたが、意外にも肌が乾燥することもなかった。

 

 

ここ数か月は外出する時やオフィスに行くときには肌に優しいタイプのアイブロウライナーやクマ隠し(白色ワセリンにパウダーをちょっと乗せる程度)、自然成分がメインの色付きリップくらいは使っているが、それ以外はまったく使っていない。

朝晩も水洗顔かベビーシャンプーを少量つけてそっと洗うくらい。石鹸で落ちる程度のメイクというのがポイントだ。

 

半年たった今は人には顔色がいいとか、つやつやしていると言われる。

また、シミもだんだん薄くなってきたような感じだ。

もちろんこれは肌断食だけではなく、冷え取りやマクロビの効果もあると思う。

 

白髪も自然成分のマニュキュアタイプの白髪隠しを外出前にちょこっと塗る程度。

お陰で毎週末染める手間がなくなった。

白髪が完全に染まっているわけではないが、この先歳を取りどんどん白髪が増えてくるのでありのままの自分を受け入れようと思う。

 

今年前半は健康面で沢山苦しんだが、最近はこれも怪我の功名と思えるようになり、思考面でも大分前向きになれた。