不眠が始まった!えーん

今まで生きてきた中で、初めての経験。

不眠に悩まずに生きてこられたのはとても有難いことだと今更ながらに思う。

 

最初のころは2日連続で朝まで寝付けず、3日目にはなぜか眠れた。

平日は仕事があるので、眠れず体調が悪くなるのがとても堪えた。

ほとんど寝ていないのに、不思議と昼間眠くなることはなかった。

 

毎日夜がくるのが怖かった。

不眠になってから、針治療の他に心理セラピーを受けた。

まず言われたのは、色々と頭に浮かんでくることを流れてくる雲に乗せて、その思いが流れていく様子を想像しろとのこと。

 

そして、枕元に紙とペンを置いて寝付けない時は自分の頭に浮かんできたことを電気をつけずに紙に書けとのこと。暗くて何を書いているか見えないが、それでもいいらしい。

 

あとは、寝室にはスマホやコンピューターを置かないようにとのこと。

私はスマホの充電は枕元のナイトスタンドでやっていた。

コロナ禍となり、リモートワークになってからベッドの横に机を置きそこで仕事をしていた。

 

電磁波や電界が発生する中で寝るのは良くないらしい。

今までそんなこと気にしたことも考えたこともなかった。

とにかく寝室は眠る場所なので、眠りの妨げになるものは置かないように心がけた。

 

それでも、不眠は続いた。。。