アメリカから父の法事のため、1週間だけ日本に帰ってきている妹とディナーをしました


妹はアメリカ生活23年



日本には1〜2年に1回しか帰って来れないので、完全にお上りさん状態です爆笑爆笑爆笑




和食のお店の筆でかかれた〝お品書き〟のお写真を撮ってしまうとか、


「お持ち帰りのお時間は?」


と聞かれて意味がわからない(=ドライアイスを付ける文化がアメリカにはないので)とか、


お洋服を買うとき、試着室しようとして


日本の試着室って、靴は脱ぐの!?


支払いの時に、

ボーナス一括払いって何!?」と聞かれた事もありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(アメリカにはボーナス一括払いがないので)


でも6年前に日本に帰って来たとき、同じように私も分からない事ばかりでした


すみません、言っている事の意味がわからないので、もう少し分かりやすく言って頂いてもよろしいですか!?


と、よく店員さんに聞き直したものです



妹とはとっても仲良しで、何を話しても価値観が同じだし、話しはつきませんハートハートハート



今は日本とアメリカ、離れているので滅多に会えない妹と沢山話した貴重な時間でしたラブラブラブ





それでは皆さま、

Have a nice day クローバー