久しぶりにアメリカと日本の文化の違いについてのお話し…

出産したばかりの娘に、

アメリカのサイトで育児のことを調べると
色々なお母さんの経験談がたくさん載っていて、

こんな例もあり、あんな事例もあるけれど、決めるのはあなた

という書き方がされているのに、

日本のサイトを見ると、 この場合はこうだからああして下さい、とマニュアルのように書かれてあって、

しかも文化的違いから、良いとされる事が正反対のものもあり、どっちが良いかわからないんだけど、どうしよう!?

と相談されました



これは私が娘と息子を日本とアメリカ両国で育てたので、自分でも痛感していたことですが、

母になった娘も、同じ壁に早速突き当たっているんだなぁニヤリおねがい照れ

と感じました

ちなみに私の答えはいつも至ってシンプル

両方の良いとこ取りをして、グローバルに!!

悩んだら答えはないのが文化の違いですから!!



それでは皆さま、
Have a nice day クローバー