貧血改善 | きまぐれぶろぐ

きまぐれぶろぐ

訪問ありがとうございます!
日々の出来事をゆるく書いてます^^
突然のアメンバー申請はお断りします。
ごめんなさい(。>д<)
宜しくお願い致します。

こんにちは虹




コロナウイルスのせいで、辛く悲しいニュースの日々…




志村けんさんの時も、胸に何かぶつけられたような衝撃でしたが、岡江久美子さんの速報には、大きな声をあげて驚きました。




母とは違うけど、同じ癌。





ご家族のことを思うと、決して他人事ではない。胸が苦しくなります。




ありがとうや、さよならも言えないお別れなんて苦しく悲しく、辛い。
どんなお気持ちで、今過ごされてるのかと思うと、言葉にはなりません。




母の通院してる病院でもコロナウイルスの患者さんが見つかったようです。




疾患と闘われている方には特にコロナウイルスは恐怖だと思います。




母も、抗がん剤治療中なので、免疫力低下しているようで、あちらこちら不調を感じているのが見てとれます。




ここ最近の母の副作用と思われる症状は、
口内炎(今はなおりました)
歯肉炎
少し髪が抜けてきた
爪の色が変わってきた(痛くはない)
立ちくらみや貧血
低血圧(朝イチが低くて、酷いと、上が70代)
などです。





先日抗がん剤治療の際に入院した際に、貧血酷いね。と言われたそうで。




あまりに酷いと輸血になるかも。と言われ、母は次の入院までに、食事などで改善できることは頑張ってみると言い、




プルーンのドリンクや、レバーなど食べているようです。




調べたら、鉄分はビタミンCと併せて摂取すると、吸収しやすいと言うことを知り、




お野菜、フルーツも食べるよう伝えたり。




色々調べていたら、豊潤サジー(ドリンク)が貧血の人にとても良いそうで、




早速注文してみました。







酸っぱいようで、薄めたり、他のドリンクと割ったりすると飲みやすいとか。。





これで、母の貧血が少しでも改善しますように。





とにもかくにも、一日も早く、世界が平和で人と人が笑顔溢れる地球になりますように。





病気も争いも天災も人災もなくなり、みんなが幸せになりますように。





心から祈ります黄色い花





おまけ
先日実家に用事があり行った際、父と母が庭で日光浴したときの写真♡
お天気が良い日は、短時間ですが日光浴をしているそうでおねがい
よくみると、スマホ大好きスーパー79歳父は日光浴しながらでもスマホいじっとる(笑)
夏で80歳になるなんて信じられないほど元気元気な父。
頼りになります。母のこと大好きすぎて尽くしてくれて、近くにいてあげられないから、ほんとに感謝ですニコニコ
お父さんありがとう♡