久しぶりの更新です。

昨日は三田レッスン行ってきましたが、寒の戻りとやらで 教室付近の畑には

なんと霜が張っておりました。

でも、我が家のミニバラちゃんはどんどん新芽をつけております。開花が待ち遠しいです。

さて、さっそく本題に。

 

来週3/17は ワタクシの教室の発表会です。今年は教室ごとに合奏発表するので、

その練習風景をご紹介しますね(^^♪  写真でピアノを弾いてるのはワタクシです(^^♪

 

まずは 三田教室でーす。「見上げてごらん~」を5人で演奏します。今日は3人で集まって合わせてみました。 必死感がなく曲を楽しむ余裕を感じられました。3人とも今回 発表会で初デビューですが、この数か月で音色が変わってきました。楽しみです。

 

 

 

続いて緑地公園教室です!

「アメイジンググレイス」の2重奏です! 3人で演奏しますが、なんとここでは二胡歴8か月ぐらいのヒヨコさんが合奏もソロもチャレンジしてくれます。  緑地公園教室は去年から生徒さんが増えてきて、教室活動がこれから活発になりそうな気がします。

 

 

 

そして池田教室です!

ここはグループ人数最多の8人での演奏です。ほぼ全員参加ですキラキラAクラス、Bクラス合同の合奏で、「家路」をやります。写真は合奏風景ではないですが、Aクラスのソロで演奏する曲を、Bクラスの生徒さんにも聞いてもらって 発表会のお客さん役になってもらいました。

 

 

 

本町教室…は写真がなくてごめんなさいおじぎpekori*

こちらの教室は4人が合奏で参加してくれます。そして、全員 発表会デビューします。

この教室だけ マイナーコードの「スカボロフェア」です。キャラが濃い人多いので、渋めの曲やったら面白いかなあとこの曲を本町教室にやってもらいます。この教室はなかなか全員がそろう機会が少ないですが、グループライン投稿が活発です。

 

 

去年から生徒さん同士の風通しを良くしようと思い、教室ごとでグループラインを作って、レッスン日時のお知らせで利用するようにしましたが、最近は意見の提案で生徒さんが利用してくれたりしています。

教室ごとの合奏発表も、話したことないし、それどころかどんな人がいるのか知らない…てことがないように、自分の教室のメンバーとの交流と、演奏をすることで絆を深めてもらいたいという意図があります。

 

そんな事情もあって,今年の「二胡ニコ発表会」はブログ読者さんの発表参加コーナーはありませんが、もし、見学は大歓迎です!

興味のある方はこちらのURLのメッセージからご連絡お願いします。

http://nikolesson.strikingly.com/#_9