スーパーで水耕栽培のサラダセロリ

見つけた。カイワレやブロッコリー

スプラウトの隣に陳列されていた。

カイワレを買うつもりだったけど

どんな味か食べてみたかったので

サラダセロリを選んだ。


今日の夕食は涼麺(リャンメン)

いつもは生麺の冷し中華を買うが

「中華三昧」赤坂璃宮 涼麺

値引きされていたので2袋買った。

インスタントの乾麺。

今日はこれで作ってみる。


袋の裏に麺を5〜6分と長めに茹でる

よう書いてある。茹で上がったら

ザルに取り水で洗ってよく水気を

切って皿に盛る。あらかじめ作って

おいた炒り卵、茹でた海老、

サラダセロリを乗せてたれをかける。

香辣醬という小袋が付いている。

辛すぎるのは得意じゃないので

袋の半分だけかけた。


出来上がった涼麺(冷し中華)



上下を混ぜて食べてみた。美味しい。

いつも作る醤油だれの冷やし中華と

ひと味違う。

パクチーを何度か試したが道端の草?

という香りがダメだった。

サラダセロリはクセがなく食べ易いが

セロリは好きだから、もう少し香りが

強くてもいいかな。セロリが苦手な人

にはいいのでは…。1パック98円で

1/3しか使ってないのでコスパが良く

これから人気が出そうな気がする。

残り2/3は次の日にサンドイッチに

はさんで食べた。


涼麺はそれほど辛くなかったから

残りの香辣醬を全部かけたが

許容範囲だった。


いつまで残暑が続くのか…?

もう1袋買った涼麺を暑いうちに作ろう。