久々に行った近所のイタリアンの店で

和風の美味しいパスタを食べた事を

先月ブログに書いた。


店で食べたパスタ




オクラ、山芋、のりを使っているのが

珍しく、私にはその発想がなかったので

新鮮で気に入った。

そこで、まねして作ってみた。

アレンジして、具はマグロの代わりにイカ、

山芋、オクラ、のりの代わりに青のり、

平茸、ワカメを足して具沢山。

やはりプロの仕事と違い見映えが悪い。


まずパスタを茹でる時オクラと

乾燥ワカメを一緒に入れる。

オクラは軽く茹でて取り出して

切っておく。


山芋はすりおろして麺つゆを少々

入れて混ぜる。


フライパンで平茸、オクラ、イカを

炒めて軽く塩、コショウ。

茹で上がったパスタとワカメを

ザルに取り、フライパンに入れる。

和風出汁顆粒適量をを大さじ1の水に

溶いて加え全体を混ぜてお皿に盛る。


山芋をのせて青海苔をトッピング。

我ながら上手に出来たと思う

美味しかった🙆‍♀️👍

店では山芋に味付けしてなかった。

私は料理の段取りが下手で、

その場で山芋の準備をするのは

手間取りそうだったので、前日

夕食の山芋を多めにすりおろした。

そのままだと変色するので麺つゆを

足して保存しておいた。


食べ終わって、ベランダの大葉を

刻んで乗せる予定だったのを

思い出した。青のりの色合いで満足して

忘れてしまった。

又作ろう❗️💕