ポン酢に入っている「砂糖」って気にならない? | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】
・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒





本日の『美の秘訣』は
調味料に含まれる添加物
についてですニコ


美の秘訣カテゴリー別に御覧頂けます。
皆さんのお役に立てますように。


最近の私の趣味
それは「発酵食品」ですおねがい



昔から興味があったものの
「忙しい」と理由をつけて
挑戦できなかった分野です



自分で作った麹を満足そうに見る私を
家族が激写(笑)▼

後ろの棚が劇的に散らかっていてすみません(笑)




最近の私は発酵について語り出したら
止まらない(笑)



元々研究者的な所があり
調べ出したらマニアック。

そんな私が「発酵」に魅了され
色々と生活に取り入れ楽しんでいます。





そもそも何故
私が発酵に興味を持ったのか?

大きな理由は
やはり「無添加」という観点。

よくあるポン酢。
どんなスーパーでも売られている
一般的なブランドのポン酢の表示▼



気になる点は

果糖ぶどう糖液糖やアミノ酸、酸味料、香料



我家は皆んなポッチャリで笑い泣き



お砂糖を控えていますが

そんな中でも

家族はポン酢にお砂糖が入っているとは思わず

ドバドバ使うわけですよガーン



しかし、そこには

「果糖ぶどう糖液糖」という名の

お砂糖がタップリガーン


知らない間に糖質を摂って

痩せないケースもあるかな?と思うのです。




そして食品の記載の基本ですが

「/」以下は添加物です。



今回の場合だと

アミノ酸、酸味料、香料が添加物です。



やはり小さい子供がいるので

添加物が気になります。


アミノ酸も天然のものであれば良いのですが

一般的に食品に多く加えられているものは

人工的に合成したものが多いのです。




人工的な旨味

人工的な酸味

人工的な香り


これらを小さいうちから

子供達に食べさせることに疑問を感じます。




もちろん化粧品として

皮膚から取り入れる添加物も

徹底的に省いてきたからこそ

食べ物にはもちろん拘りたい!


というわけですニコニコ




日本には

古来から伝わる昆布や煮干もあります。


美味しい柑橘もあります。


旨味や酸味

そして香りは天然のものを感じて欲しい

そんな思いから


「塩麹」「醤油麹」

「コンソメ麹」「ポン酢麹」

これらを作ることにしましたニコニコ




自家製調味料で生活すること1ヶ月位


本当に本当に

ご飯が美味しいっ爆笑爆笑爆笑




人工的な「とんがった」味ではなく

奥深くまろやかさがあり

甘みすら感じるのです。



添加物一切不使用の自家製調味料。

感動の毎日です。



ホタルイカには醤油麹▼


鰹のタタキにはポン酢麹▼


食卓にはいつも麹が並んでいます▼


こちらはコンソメ麹の

ミネストローネ▼


この粒々がコンソメ麹▼


美味しくて健康的なんて

やらない理由が分からない。



そう思う今日この頃ですラブ



ぜひ皆さん

一緒に発酵生活送りませんか?




まだまだ始めたばかりですが

とっても楽しい!


発酵仲間増やしたいですニコニコ





無添加にこだわる私の

お薦め購入品一覧▼



食べ物の美味しさを引き出してくれる「お塩」▼



インスタントコーヒーも有機に▼


胡麻の香りが最高▼


これで唐揚げ作るとサクサク▼


美味しくて「まとめ買い」▼


記事内のミネストローネもコレで作ってます▼


何にでも入れてる「旨みだし」▼




今日も素敵な1日を♡




こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ
管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ にほんブログ村
応援宜しくお願いいたしますpekori*