【本日の美の秘訣】 私がハンドクリームを使わない理由 | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】
・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒

 
 
 
本日の『美の秘訣』は
私がハンドクリームを使わない理由
についてですニコ
 
 
 
急に寒くなりましたね〜。
今年の冬は寒くなるそうです><
 
そうすると気になるのが「乾燥」
乾燥がヒドくなると、手はアカギレやヒビ割れを起こします。
 
 
 
そうならないために
皆さんはハンドクリームをこまめに塗りますよね?
 
こまめにケアをしようと
ハンドクリームをカバンに入れておくかたも少なくないはず!!
 
 
 
持ち運ぶからこそ
オシャレなものやハイブランドのものまで見かけますおねがい
 
ただ、私はハンドクリームは使いませんショボーン
 
 
 
 
 
その理由は、ズバリ界面活性剤です。
 
先日もこんな記事を書きました▼
 
一部抜粋します▼

 

私の考えるクレンジングについては

界面活性剤がキーポイントとなります!

 

​界面活性剤とは?

2つの物質の境目に作用して、その性質を変えるものを言います。「液体と液体」「液体と固体」など、物質と物質が接する境界部分を界面と言います。

 

界面張力が同じような大きさであれば混ざりやすいのですが、性質が違う「水と油」のように界面張力に差があると混ざり合わなくなります。

お酢と油でドレッシングを作るとに2層になりますが、ここに卵を加えるとマヨネーズになりまふ。これは卵黄に含まれるレシチンが界面活性剤の役割を果たし、お酢と油が混ざったのとから出来たのです。

 

 

確かに物性の違うものを混ぜ合わせるのに

非常に便利なので

 

界面活性剤は洗剤や化粧品

食品など幅広く使用されています。

 

 

界面活性剤は人によっては

肌へ悪影響を与えます。

 

 

界面活性剤は洗浄力を高めることで

必要なうるおいまで奪ってしまい

肌本来のバリア機能まで奪ってしまいますガーン

 

 

つまり乾燥肌や敏感肌の方には

命取りになりますえーんえーん

 

 
最後の一文・・・
 

つまり乾燥肌や敏感肌の方には

命取りになりますえーんえーん

 

 
 
 
ハンドクリームやボディーローションを使わない理由・・・
それは同じく界面活性剤です。
 
 
クリームやボディーローションは
自然界で混ざり合わない水と油を混ぜ合わせて作るため
界面活性剤などの乳化剤を必ず使います。
 
 
 
界面活性剤にも種類が沢山ありますが
中には細胞へ美容成分を浸透させるために
細胞膜を破壊するものがあります。
 
 
 
 
確かにそれで細胞の中に美容成分は入れ込めますが
細胞膜が破壊されるので・・・
 
私的には
肌荒れを起こす原因になることは
間違いないと考えます。
 
 
 
そもそも化粧品を作る際に
自然界で混ざり合わないものを無理やり混ぜる必要があるのか?
 
そこまで疑問に思います。
 
 
 
 
化粧水で保湿して
必要があればオイルで蓋をすれば良い。
 
そんなシンプルな話です(笑)
 
 
 
 
 
テクスチャーをコックリさせて良く見せたり
化粧品のラインナップ数を増やして
お客様にアイテムを1つでも多く買っていただく
もはた化粧品会社のエゴのように感じます。
 
 
 
私は自然界で混ざり合わない水と油
これを混ぜた化粧品を使わない理由は
 
以下です▼

界面活性剤が多く使われる

 

自然界で混ざらないので安定させるために

安定性を保つ添加物など

多くの添加物を加えなければ商品化できない

 

そもそも化粧品として

乳化させる必要があるのか?

 

 
 
皆さんも化粧品のもつ力だけでなく
副作用的な害についても少し考えてみて頂くと良いかもしれません。

 

 

 

 

そんな私が開発し

全国の美容師さんの手荒れケアに使われている

ハンドローションは150セットしかないのですが

ショップチャンネルにて販売開始しています▼

 

 

 

この時期は「手荒れ・あかぎれ・ひび」が気になる季節。

 

だからこそ美容業界で大人気ですが

150セットしかないので

かなり早い者勝ちになってしまうと思います。

 

 

 

 

これがなきゃだめ!!!

 

そんな方は、ぜひ早めにチェックお願い致します。

 

 

 

 

そして、こちらも限定のセットで

今回で当面の間最後になります><▼

 

 

¥17,600 →  ¥8,999 (税込)

 48%OFF

 

 

 

化粧品業界も、円安の影響や

物価高の影響で原価があがっている中

 

限界に挑戦!ということで

半額近いお値段で頑張っています。

 

 

チェックしてみてくださいおねがい

 


ショップチャンネル生放送は

10月25日17時からです▼



 

 

皆さんのお肌がTOCCOで

イキイキ健やかで

ハッピーに過ごせますようにラブ




皆さま良い週末をお過ごしください!



 

 
こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ
管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ にほんブログ村
応援宜しくお願いいたしますpekori*