【本日の美の秘訣】寝る前のNG習慣3選 | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】
・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒

 
 
 
本日の『美の秘訣』は
寝る前のNG習慣3選
についてですニコ
 
 
美の秘訣カテゴリー別に御覧頂けます。
皆さんのお役に立てますように。
 
 
今日の目覚めは、どうでしたか?

朝、スッキリ起きられると気分も良く
やる気も出てきますよねウインク
 


「良い目覚め」のためには
質の高い睡眠を取ることが大切ですキラキラ
 
 
なんだか寝つきが良くない…えーん
ぐっすり眠れていない、
と感じている方は
寝る前の行動を見直してみましょう!!
 


普段何気なくしている
こんな行動が
質の高い睡眠を妨げているかも泣
 

 

寝る前のNG習慣えーん

 

1.暴飲暴食



食事をしてから消化するまでには
約3時間程度かかります
 
寝ている時は
内臓も休んでいますが
 
寝る前に食べてしまうと
休もうとしている
内臓が働くことになるため
内臓に大きな負担が
かかってしまいますアセアセ
 
寝る前は日中より
消化機能も低下しているため
胃もたれもしやすくなりますえーん
 
 
どうしてもお腹が空いている
という時は
消化の良い、胃腸に負担が少ないもの
おかゆ、うどん、スープ、
味噌汁にしましょうOK
 
温かい飲み物を
ゆっくり飲む
空腹感が満たされますニコニコ
 
脂肪や油分を多く含むような
消化の悪いもの
(カップラーメン、ポテトチップス)は
更に消化に時間がかかるため
睡眠の質を下げるだけでなく
脂肪として
蓄積されやすくなります
太る原因えーん
 
 

 

2.スマホやテレビを見たり
ゲームをする



スマホやテレビから発している
「ブルーライト」と言う光
 
ブルーライトは
日光に近い性質を持っています。
 
朝の光を浴びると人は
睡眠ホルモンである
「メラトニン」の分泌が抑えられ、
体内時計を24時間にリセットしますキラキラ
 
 
そのため寝る前に浴びてしまうと
脳が「朝が来た」と勘違いしてしまうため
 
本来寝なければいけない時間であるのに
目が冴えて
余計眠れなくなってしまいますびっくり
 

またブルーライトの
物理的な原因の他にも
 
スマホのSNSをちょっと見て、ニュースを見て
メールもチェックしておこう…
なんてしていたら
 

脳が情報をどんどんインプットしてしまい
脳はお疲れの状態にガーン
 
寝る30分~1時間前には、
スマホやテレビから
離れることが理想ですびっくりマーク
 
 

 

3.アルコールや
カフェインの摂取
タバコを吸う


アルコールは寝つきそのものはよくなりますが
3時間程度で効果が切れるため
 
酔いが覚めてくると睡眠は浅くなり
中途覚醒の原因にアセアセ
 

寝る前のアルコールが習慣化すると
 

次第に量を増やさないと
眠れなくなるため
アルコール依存症につながる
可能性もありますガーン
 
 
カフェインの興奮作用は
摂取後30〜40分後から現れ、
4〜5時間持続しますびっくり
 
アルコール、カフェインともに
利尿作用があるのでトイレに行きたくて
夜中目覚めてしまうと
睡眠の質は低下してしまいますアセアセ

 
タバコに含まれている
ニコチンにも覚醒作用があるため
吸うのは寝る1〜2時間前までに
やめておくのが良いでしょう!!
 
 
質の良い眠りには
交感神経から副交感神経への
切り替えが重要となりますキラキラ
 
 
寝る前に簡単なストレッチをして
体をほぐすと
心も体もリラックスして眠りに
つくことができますよ〜OK
 
参考になれば嬉しいですラブラブ



よくよく考えてみれば
暴飲暴食も携帯、お酒やタバコからも
無縁なbabyは
よく寝てスクスク成長しますよねおねがい



我家のお嬢の寝顔も

なんて平和なんでしょうラブ


皆さんも

寝る前のNG習慣を辞めて

健やかな睡眠を目指しましょうラブ





​良い睡眠のために
私のお薦めはコチラ▼



やっぱり寝具は大切と
無添加のガーゼケットにしたら
とっても快眠♡

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!




試しに買ったコチラ▼

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


香りの持続性はイマイチですが
寝る前に枕に吹きかければ
眠りにつくまでは心地よく良い香り♡

枕に吹きかけるので
お顔に触れることもあるので

添加物フリーに拘っているのも嬉しい!


 
無印のアロマストーンもお薦め▼

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


好きな精油を垂らすだけ!
上のピローミストより香りは長持ちします。

私は寝室と洗面所にも置いています。
ルームスプレーに比べて
コスパに優れている気がします。



寝具や寝室の香りは大切ですよね♡





それでは本日も
素敵な1日を過ごせますようにラブ
 

 

 
こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ
管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ にほんブログ村
応援宜しくお願いいたしますpekori*