管理栄養士的ナットウキナーゼの効能を考えた和食ご飯 | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】
・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒





我家の定番朝ごはんニコニコ



なんの変哲もない
ご飯にお味噌汁に主菜・副菜。

この日は金目鯛と塩サバのフィレおねがい




美味しいお魚さえあれば
朝ごはんは焼くだけ♡


ちなみに塩サバのフィレ
コストコのお薦め品ですおねがい

冷凍して保存しておくだけで
困った時に助けてくれます♡

我家は絶対常備しています爆笑



そして金目鯛は千葉の干物屋さんの物かな?

それに加えた副菜はアレコレと
冷蔵庫の残り物です照れ



浜名湖産の青海苔と納豆。 





これは朝ごはんですが管理栄養士的に
納豆は本当は夜食べるのがお薦めです。



理由は納豆に含まれるナットウキナーゼ。
これは血栓の防止に効果があるんですが
血栓が出来やすいのは寝ている間が多いので
夕飯で食べる事で予防に繋がります!





次に納豆キナーゼの温度問題。
ナットウキナーゼは高温に弱いので
加熱すると効果が薄れてしまいます。



それは熱々のご飯にのせるのも同じ!


だからこそ我家はかならず小鉢に入れて
ご飯が冷めた頃に各自食べるスタイル▼

納豆ひとつ取っても
いつ食べるか?どう食べるか?で
栄養価や体に及ぼす影響が
大きく異なりますニコニコ




ということで納豆を小鉢に入れるのですが



洗い物をしてくれる家族が
口笛「小鉢が多くて洗うのが面倒」だそう
(笑)





こちらもこちらなりに理由があるので
そこは気にせず
聞かなかったふりをし続けています爆笑





後は手作りの金山寺味噌とお野菜▼

そして右側は糠漬けサラダ
自家製で糠漬けを作り適当に切ったお野菜。

そこに亜麻仁油をかけてみたり▼

玉ねぎサラダには
燻製ピーナッツのドレッシングが
最高に合います。



自家製の糠漬けで腸内環境を整えたり
ナットウキナーゼの働きを考えたり
お家で食べられるときは
なるべくシンプルかつ健康を目指していますおねがい






こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ
管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ にほんブログ村
応援宜しくお願いいたしますpekori*