詐欺に合いました | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】 ・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒ ・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒





書くか迷ったのですが
チョットでも役に立てばと思うので
書いてみたいと思います。




インターネットが普及したいま
今日も朝からLAと
FaceTimeでミーティングが出来たりと
とても便利で助かります。

{484ADF52-C132-45A8-8971-3A0A80AF3729}

本当に凄い世の中だと思います。



パソコン片手に
iPadのFaceTimeでミーティング。

その間に携帯でも仕事ができる。


アナログな私からしたら
想像もしませんでしたが
それが可能になったことは凄いこと。



世界を繋いでくれることで
楽しみや仕事も倍増です!






しかしながら便利な反面
面倒なこともあるようで・・・?




実は詐欺に合いました。



絶対に皆さんには気を付けて頂きたいので
あったことを書かせて頂きますね。




それは昨日から始まり
朝一で仕事のメールを確認していたら
こんなメールが届きました



{21A701AD-71CD-4982-8495-2D53479C212D}





パッと見ると
携帯のゲームの課金をした
領収書に見えます。




その時に思ったこと

『ゲームなんてしていない』
『ましてや課金なんて』
『何かの間違いではないか』
『どうにかしなきゃ!』



一瞬にして
こんなことを考えました。






そして、良く見ると
下に支払いキャンセルフォーム
とあり『キャンセルしなくては』と
リンク先に飛んでみました

{DE6F45DE-F416-43C0-9329-5B294B35E387}


言い訳ですが仕事中
しかも朝一の一番メールの多い時に
深く考えることも出来ず
キャンセルしなくては!



それだけしか考えられませんでした。



メールもそうですが
そのリンク先もアップルそのもの。



iTunesの情報やメールアドレス
どのカードの支払いを止めたいかなど
情報を入れて完了!!




そこで家族に
『こんな目に合っちゃったょ』
と報告。




そこで家族が一言
『詐欺に合ってるよ』と。




落ち着いて見てごらん?
メールの送り主と送り先と。






良く見るとこうなってます▼


{C88BCC81-C766-4CCB-B0CF-0D0D0E7C4741}


アップルとなっていますが
メールアドレスは全く違うし
宛先も私宛ではなくBcc。


つまりは不特定多数の人に
同じものをBccで送り
その中の1人である私が引っかかった。



そう説明してくれました。




こういう詐欺を
フィッシング (Phishing) 
と言うそうです。



以下、ネット上の情報より▼
・・・・・・・・・・・・・・・

フィッシング (Phishing) とは、金融機関 (銀行やクレジットカード会社) などを装った電子メールを送り、住所、氏名、銀行口座番号、クレジットカード番号などの個人情報を詐取する行為です。 

電子メールのリンクから偽サイト (フィッシングサイト) に誘導し、そこで個人情報を入力させる手口が一般的に使われています。

・・・・・・・・・・・・・・・

だそうです。



あまりに精巧に作られたサイトで
全く疑いもしませんでした。



今回は違いましたが後で聞いたら
サイトのリンクに飛んだだけで
ウィルスに感染するものもあるようなので
気を付けなければいけません。




今回は、上に書かれているように
名前、生年月日、住所
クレジットカード情報などなど
色々入れてしまったため
そこからが大パニック。



カードを止め。
色々な会員サイトのIDとパスワードん
全て変更。


お買い物するサイトだけで
楽天・ヤフー・Amazon
ショップチャンネル・QVC
BUYMA・GILT・GLADD・Muse&Co
などなど多岐にわたり。



その他お仕事で使う
チャットワークDropboxなどなど
多くのサービス。



全ての会員情報を
昨日の夜中に全て書き換えました。



本当に大変でした。



お買い物サイトも普段は
クレジットカード情報を登録しているので
ボタン1つで買物が完了し
便利だと思っていましたが
こうなると怖いですねガーン




改めてインターネットの怖さや
詐欺の怖さを知りました(涙)




皆様も是非気を付けてください!



私みないな思いはして欲しくない
ということで
こんなブログで失礼しました。



ただ、1人でも
こんな酷い詐欺にかかる方が
いませんように。





Instagram  平山 愛子
Instagram  キレイ学 
Instagram キレイ学ネイル
Instagram TOCCO化粧品




こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ
☆携帯の方は→ 
にほんブログ村  
応援宜しくお願いいたしますpekori*