赤坂の魁KAIにて記念日DINNER | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】
・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒








皆様チラホラFacebookやMailにお誕生日のメッセージ頂き有り難うございます





今日33歳ゾロメ最終日ということで
一足先にお祝いして頂きに赤坂にあります魁 KAIに連れて行って頂きました




普段、我が家のご飯は和食中心
外食はイタリアンやフレンチが多いということで中華と聞いて楽しみにしていました







実はこの魁(KAI)さん、個室で中華が食べられるという

中華って、大人数でワイワイ食べるイメージですが
それを良い意味で崩して下さった素敵なお店でした





席はカウンターの7席のみ、お料理はコースのみというコダワリです

このお料理コースと合わせて頂いたお飲物が素晴らしかった件
備忘録のこしておきますね






泡はオーストラリアのHODDLES CREEK BLANC de BLANCS(ホドルスクリーク ブランドブラン)









個室の落ち着いた雰囲気で泡が飲める中華なんて初めてでした




何だか後ろの灯りが満月に見えます
先日のブルームーンを思い出します
ブルームーン





そして泡に合わせて頂いたのが、これまたぉ初のフカヒレのお刺身・山椒ソース



姿煮とか煮込み料理はお目にかかることもありますが、お刺身は初めて
そして山椒ソース



これ合いますね~





少しスパイシーなので泡にもよく合って・・・ついつい





お次は前菜の盛り合わせ5種



こういう色々と楽しめるプレート大好きです



それにしても、このプレートも1つ1つのこだわりが凄かったです





その頃にはワインも進み~ボーグル シュナン・ブラン(BOGLE)



こちら蜂蜜の香りで個人的には好きです





さて、5種の前菜です


イタリア産生ハム・彩り野菜・絹笠茸のワンスプーン翡翠ソース



生ハムを中華に使っているのも斬新



フレッシュライチと豚ばら肉の甘酢



なんだろう(笑)本当にライチが包まれている~



何だかジューシーで美味しく頂きました


黒毛和牛サーロインで巻いた北海道産ホワイトアスパラガス





長崎県産穴子のフリット 香粉添え








そして~こちら、こんなプレートにのせるべきでないと思う北海道産活き渡り蟹の老酒漬け



これも私の大好きな1品



豪快に手で頂きました





前菜から、こんな大好きな物や、珍しいものにお目にかかれるなんて
このコースどれだけ凄い構成なんだろうと楽しみになるようなワクワク前菜でした






そんなことを考えていると出ました

気仙沼産フカヒレの姿煮





これでもか!と言わんばかりの立派なフカヒレ



少し食べたら黒酢を入れて~



こちらも違うぉ味が楽しめるので嬉しい工夫ですね~

そもそも、飽きもせず食べられますが、他のお味でも楽しめて2倍美味しく頂きました






そして、料理長さん

すごい食材を持って登場です





これまた凄い豪華で驚きました






喜んでいればワインも次へ


PETALUMA RIESLING(ペタルーマ リースリング)



そして先程の食材が蝦夷鮑の海塩炒め



鮑の食感だけでなく百合のつぼみの色合いやクコの実のちょっとした甘みと
非常にバランスの取れた1品でした








そして、出ましたもうビックリ





頭から尻尾まで1尾丸ごとの活き伊勢海老料理二種




チリソース炒めと黄韮炒め







贅沢な1尾を2つのお味でいただけるなんて最高ですね







こちらKAIさんのコース・・・至れり尽くせり




と言うことで、お言葉に甘えて赤は何だったかな?



ボトルは特徴的で美味しかったのですが、名前を失念
写真から探し出そうとしてもわからずじまいで残念





ですが、こちらに合わせたすっぽんスープの茶碗蒸し キャビア添え



スッポン鍋など食べたことないのですが、結構濃厚~。
キャビアの塩気もよい感じにマッチしていて、何とも金粉が豪華でした



ちなみに、浜名湖のスッポンのようで・・・浜名湖帰りの私
2015年土用の丑の日は浜名湖勝美の鰻

浜名湖にはなんと言いますが、元気とスタミナを頂いています





そして、これが赤ワインに良く合った
フォアグラと和牛ステーキの中国風ロッシーニ トリュフの香り



もちろんトリュフを目の前でスタイルして下さるサービスも





初夏のメニューということでフランス産のサマートリュフだそうです




香りもとても豊かで、フォアグラとの相性も抜群





何だか世の中で言われている高級食材と贅沢を詰め込んだような夢のようなコース
全て結構なボリュームで大満足ですが、美味しすぎてパクパク食べてしまいました







〆は卵かけご飯と冷し坦々麺から選べましたが、私は冷やし担々麺



こちらも何だったかな?細かい説明は忘れてしまいましたが、とにかく美味しかった



これだけでも食べにきたいと思いましたし
これだけ美味しいと卵かけ御飯がきになります(欲張り)






食後は杏仁豆腐



そしてコチラ



沖縄産ピーチパインの飴炊き


これもまた初体験
酸味のあるパインを揚げて甘い飴で絡めた物。



酸味と甘み 温かいと冷たい

そんなコラボレーションの楽しめる1品にジャスミン茶



癒されました






お店の方の計らいで最後に泡と白を


h3 Caribou(ヒトミワイナリー h3 カリブー)





微発泡の濁りワインです




実はHITOMIWINERYと聞いて、すぐにピンと来ました

ヒトミワイナリーは、オリを旨味と考える濁りワインで有名
過去に頂いて飲んだことがありました
ワインの「オリ」=「旨味の素」という考え


当時も面白いな~と思い調べていました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「オリ」=「悪」と思っている方も多いようですが
透明ワインの場合にオリが沈殿すると劣化のシグナルだからだそうです

バクテリア発生や腐敗菌など色々な菌類が発生した結果、瓶底に沈殿するからではないかと
HITOMIWINERYさんのホームページに書いてありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ということで、何だか懐く・・・昔を思い出しワイン好きで良かったな~と





それにしも、こんな贅沢なコースに大好きなワインを合わせて頂けるとは
なんとも嬉しい記念日ディナーになりました



この年になってもお祝いして頂けることに感謝ありがとうございました







皆様も特別な日や、接待に是非







魁(KAI)
港区赤坂3-12-18 第八荒井ビル1F
03-6441-0471








こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ
管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ にほんブログ村
応援宜しくお願いいたしますpekori*