管理栄養士になりたい皆様へお返事 | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba


【管理栄養士・美容家 キレイ学社長平山愛子のブログへお越し頂き有難うございます】

・初めての方や平山愛子に関してはコチラを御覧下さい⇒

・女性社長ランキングに参加しています。右の☆印をクリック&応援お願いします⇒




お正月の初詣の記事にコメントを頂きましたあゆサンにお返事です音符




質問の内容は、コチラでしたコチラコメント欄に書いて下さっていたので公開させて頂きますハート




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も管理栄養士を目指してます。

まだ受験生なんですが、将来管理栄養士になって美容についての仕事がしたいです。
今の仕事をするまでに、どんな勉強をしてこられたんですか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、管理栄養士を目指している方から良くメッセージを頂きますので
この記事をもって何か皆さんのお役に立てるように書いておきますねWハート


今の仕事をするまでにどんな勉強をしてきたのか?




私は、まず大学で権利栄養士の勉強をした後に、大学院に行き細胞学を専攻
その後、医学部に行く機会があり医学の勉強をしましたえんぴつ


難しそうと思われるかもしれませんが・・・
栄養士の勉強の中にも少なからずあるはずなので心配ないですよ~niko*






そもそも何でそんな勉強をしたのかは簡単で・・・
栄養士って、日本ではまだまだ地位も学力も高いとは言われていなくて
それが影響してか、働く環境も良くわなく、労働が厳しいのが現状です。


病院で働いてもシフトによっては朝早く出勤したり、土日も休みではなく
また、病院内でも地下が多かったりするのです。


という訳で、もう少し勉強してみたかったのと・・・共学に行ってみたかったので笑



さて、そんな訳で何を勉強したかは細胞学と医学。
これはダイエットや栄養学と切っても切り離せないから楽しかったです。






そして、卒業してからは食品会社に勤務して何を学んだんだろう??笑

仕入から原価計算などの実務と店舗を出すための法律や行政とのやり取りを担当し
全て独学で勉強しながらやってみていました。
後は、小さな会社であったため社長が身近で経営学を学べたのも良かったです電球




さて、その後・・・力を入れて学んだのが心理学。
私は糖尿病の先行だったため、ダイエットをメインに栄養士として活動していました。
その時に感じたのはダイエットや美容には心理学が密接に関わっている事ですキラキラ



この時は、既に起業しようとしていたので必死でした




太り気味の方は生活習慣に問題がある方が多いように思いますが
自分は太りたくないと思っているのにも関わらず生活習慣を改善出来ない理由の1つに
依存があるのです。この依存は心理学に大きく影響していますので非常に勉強になりました




このダイエットと心理学の関係を勉強している管理栄養士
今まで、私がお会いした管理栄養士さんの中には居なかったように思います



そんな事もあってか本を書いたり良い経験をさせて頂きました
食べてもやせる!! おいしいダイエットレシピ(COSMIC MOOK)/コスミック出版

¥1,260
Amazon.co.jp


それもあり、講演会も多くやらせて頂きますが
体の仕組み・心・見た目・美容は切っても切り離せないな~と今でも感じます






さて、管理栄養士になりたい皆さん、是非お勉強を頑張って頂きたいと思います






私は病院栄養士も一瞬体験しましたが、正直苦手でした

食べる事が好きな私にとって、「食事制限」「規制」を患者さんに告げる事が苦手でした




だからこそ、予防医学や健康な方へ知識を伝える道を選びました




このように勉強やお仕事には向き不向きがありますが
是非、自分の得意分野を伸ばして頑張って頂きたいと思います


応援しています





長くなりましたが、参考にして頂ければ嬉しく思います







こちらの応援も是非お願い致します。
flower*更新の励みになりますflower*皆様の「↓応援ぽちっと」よろしくお願い致しますコチラ

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba
☆携帯の方は→ にほんブログ村
応援宜しくお願いいたしますpekori*