ランキングへの応援お願いします
にほんブログ村
コチラクリックして頂けると嬉しいです
最近、私が思っていたことを、新聞記事にして下さった方々がいます。
その内容がコチラです。
先日取材を受けたeコマースという新聞です
その内容が楽天のメルマガ制限への問題についてです
弊社で運営する美容ポータルサイト【キレイ学】
その中で【キレイ学セレクトショップ】を運営しております
http://www.rakuten.co.jp/kireigaku/
このショップも楽天に出していますが震災以降
楽天ではメルマガが遅れなくなっています
当初は、被災した方々への配慮という理由で納得できるものでしたが
最近では、月額費用を払ったショップのみメルマガが送れるという物。
私のパソコンへも毎日のように楽天からのメルマガが送られてきます。
ここで、しっくり来ないのが被災者への配慮と言いながらも
お金を払ったショップはメルマガが送れるというもの
被災者への配慮があるなら全面的に送らなければ良いし
そうでなければ元の状態に戻すべきだと思うのです
更には、きちんとした説明がなされていないので
震災を期に有料化しただけなのではないかと思ってしまいます
やはり、そう思っている方が多いのだな・・・と思うのが
コチラのアンケート結果です
楽天メルマガ制限に反対の方は全体の60%以上
メルマガ発行回数の影響で売り上げに影響が出る可能性がある
と考えているショップが全体の75%以上
日々、楽天へ出店しているメリットが感じられないと思っている
楽天に対しての、このアンケート結果
早く、きちんとした説明がなされるのか
もしくは、元の状態に戻れば良いな・・・と思います