後半のゲストは林麻由美サンでした! | 管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

管理栄養士・平山愛子オフィシャルブログ「美容家・管理栄養士キレイ学社長平山愛子のキレイ主義生活 」Powered by Ameba

ドキドキランキングへの応援お願いしますドキドキ
コチラクリックして頂けると嬉しいです



昨日の後半の生放送の様子をご紹介します~ドキドキ

ワイン講師の林麻由美サン が来て下さいました上げ上げ




ワインを知るに2時間では全然足りなかったです笑

かーなり濃い2時間でしたビックリマーク

しかもMCのくせに終始メモしながらの2時間生放送でした音譜

昨日の生放送を見れなかった方にも~と思い

少しブログで御紹介していきますねピース





まずはワインが何から出来ているかはてなマーク


平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba-DVC00246.jpg


ブドウであることはわかるのですが・・詳しくは~

ひらめき電球白ブドウからは白ワイン

ひらめき電球黒ブドウからは赤ワイン


が出来ているそうですドキドキ

黒ブドウという表現を始めて聞きました目



白ワインは果実だけをワインにし、赤ワインは皮ごとワインにするので

ワインの持つ『渋み』が変わってくるのです合格




白ワインと赤ワインはブドウから出来ているものの

その種類と材料の使い方が違うそうですラブラブ!



ではでは『ロゼ』は!?と思いがちですが

ロゼは、白ワインと赤ワインの真ん中なので、混ぜれば出来るはてなマーク

かと思いきや、出来ませんよねあせる



出来上がったワインを混ぜるのではなく

原料の白ブドウと黒ブドウを混ぜ、漬け込みの時間を調整して

あの、ほんのり色づくロゼが出来るそうですラブラブ!




なるほどクラッカー

ここまでは、かなり序の口ですが、改めで伺うと

自分の知識が曖昧だったり間違っていることに気づかされました笑



そして次に出てきて私が飛びついたのが、コチラのキットドキドキ


平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba-DVC00242.jpg


ワインを表現できるようにする為に香りを小さなビンに沢山つめた物ビックリマーク


これとワインを比較して、

『●●のような奥深い香りで~』等という●●の部分を勉強するのだそうクラッカー




実際に赤ワインをついで、においの比較をしてみましたラブラブ!


今回頂いたワインは、フルボディーだったので

重めの樽の香りがするような強い香りを持っていました音譜



という事で・・・


平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba-DVC00239.jpg

この辺の香りが近かったように思います合格


そして、驚いたのが『なめし皮の香りにも近いはず!!

と林さんが取り出した、東急ハンズで買ったなめし皮コチラ



平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba-DVC00240.jpg


確かに目!!!!!!!!!!

確かに同じような香りがしましたクラッカー

皆さん、是非次回ワインを飲まれる方は

東急ハンズでなめし皮を手に入れてから飲みに行って下さいラブラブ!



ちなみに、ワインとは程とおいような、こんな香りもありましたコチラ


平山愛子オフィシャルブログ「キレイ学社長のキレイ主義生活」Powered by Ameba-DVC00238.jpg


ヨードとかタールは、化学物質系で

ワインに結びつかない気もしますが、意外にも表現では使うようですラブラブ!




あまりにも内容ギッシリなので何回かにわけてご紹介しますね合格


続きをお楽しみに~ばいばい