クバヤを買う@クアラルンプール | 子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

2019年夏から2人の子供とマレーシア駐在帯同。
子供は上は日本人学校、下はインターを選択しました。
人生も生活も方向音痴。

友達がマレー系の方の結婚式にクバヤを着ていきたいとのことで、

もともと民族衣装が好きで、買えるなら買いたい、着る機会あったらいいなと思っていた私の2人で、

いざクバヤを買いに行ってまいりました!

 

 

参考にしましたのはこちら

 

マスジットジャメ駅の近く、ROSHINI BAZAARに向けてタクシーで行きました。

最近、グラブ高くないですか???エアアジアライドと比較しつつ行ってます。

捕まりやすいのはグラブ、安いのはエアアジアライドのイメージ。

 

記事のなかでは「大通り沿いに三軒」とかかれていますが、ROSHINI BAZAARの近くの大通りにはクバヤは見当たりません。

ちょっとだけ動いたのかな??と思います。

BAZAARのすぐ手前にごちゃごちゃしたショップロット?があるのですが、そのうちの細い通路を右側を見ながら行くと、

確かに記事中にあるような、クバヤが満載のお店が小さくありました!

とても小さいし、店員がおらず、何回もスルーしてしまいました💦

 

しかし!ここじゃん!とお店が判明して、二人でわぁわぁ言っていたら、すすっと2人の店員さんが来ました。

どこにいたのwww

 

「オーダーはめんどくさいよ!できてるやつのほうが簡単だからおすすめだよ!!

上だけ???片方????両方ね!」

で、私たち二人のサイズをどんどん出してくる男性(なんか見たらサイズがわかるっぽい)

サイズと色合わせ。トップスは羽織れます、下は合わせるだけ。試着室などはないです!

あまりもさもさしたものを着て行ってしまうとうまくサイズ感わからないかも。

 

ちなみにトップスの花の模様はすべて刺繍です。美!

 

右側にいる男性が店員さんなんですが、ものすごく面白くて

「これはあう!」「これはあなたには合うけど、あなたには合わない」など勢いが半端ないの。

勧めがれるがまま友達はゴージャスな孔雀刺繍の紺(すっごく似合ってた!!)、私はパンジー柄の黄色と紫で合わせたものを購入。

なんか…こうなんだよな~私…

結婚式でも「クラウンをつけたい!」と思ってたのに、ゴージャスが似合わず、お花になったのだよねぇ。

まぁ、私自身も、うっ、こっちのほうが私に合う気がする…ってなるので、いいんだけど。

 

気になるお値段は、セットでRM160でした!アフォーダブル!!!!!

 

実はこの前の日に、クラフトコンプレックスでやってた催事に行ったのですが、上だけでRM250だったのですよね。

確かに繊細な刺繍がすごかったのですが、友達は1回の結婚式、私に至っては「着る機会があったらいいな」なのでこのくらいで助かりました。

 

また、クバヤは前が開いているので、それを留めるための、

首からかける金や銀色の三連アクセサリー(ネックレスに見えるが、裏はブローチになってる)

を別に買いました。おっちゃんに聞いたお店で買ったんだけど…場所忘れてしまいました。すみません。

きいたらおしえてくれます。RM40-100くらいだったかなぁ

あまり小さいのはクバヤの下まで留められずおなかのあたりが開いてしまい心もとないので、ある程度しっかり大きいのをお勧めします。

 

クラフトコンプレックスのお店には上だけのクバヤしか置いていないところもあって、

「この場合、下は何を着るの」ときいたら

「ジーンズでもいいし、スラックスでもいいし、なんでもいいのよ」

とのことで目からうろこでした。

今回は、どうすればいいかわからないから上下を買いましたが、上だけで楽しんでもいいかも。

 

いや~あーでもないこーでもないいいながら(そして勢いがすごい)お買い物とても楽しかったです。

ちなみに、友達の結婚式では女性は何人かクバヤでいたようですよ!