最大のカルチャーショック【インター】 | 子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

2019年夏から2人の子供とマレーシア駐在帯同。
子供は上は日本人学校、下はインターを選択しました。
人生も生活も方向音痴。

息子をインターに通わせ今迄で最大のカルチャーショックをうけた。

 

体育でやったドッヂボールを皆でやりたいっていうから、

おお!いいじゃん?そっかそっか、男子は万国共通でドッヂボール好きか(喜)とプランしていたら、

「ボールが足りない。6個はいるでしょ?」と言われて認識の違いが発覚。

「えっなにその遊び???それドッヂボールじゃないっしょ」

 

これだよ、ドッヂボールは

内野と外野に分かれていて…、ボールは1個

 

 

ママこそなにいってんの、これがドッヂボール。ぜったい。

たくさんボールがいる

 

私「はっはっは!!!それはなんていう遊び????やっぱドッヂボールじゃない」笑い泣き

日本人学校の娘「ぜったいないわ~ていうか、世界ではドッヂボールってないんじゃない?」ニヤリ

 

 

しかし、検索して分かった。

 

世界では、マルチボールのドッヂボールがオフィシャル大会もある主流スポーツで、

日本のシングルボールは、日本とアジアの一部しかされていない超マイナードッヂボールである事実!!

 

まじかーーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

息子が、誇らしげに「ほら、ね??????」照れ

 

まじか~~~~~~~~!!!!!すみませんでした~~!!!びっくりびっくりびっくりびっくり

体育でもやってるあれが、マイナーなの???

世界には存在しない、のほうが、なんかよかった!!!!ショック!!!!

日本人学校の娘のほうがダメージを受けてるっぽかった。

 

でも、マルチボールは当たったらおしまいだし、日本のシングルのほうが、準備も簡単だし復活有でゲーム的に面白いと思うんだけど…(うじうじ)

世界は復活ないもの多いよね、そして日本は復活有が多いよね。

チェスと将棋も、そうだしさ。